K.452のブログはこちらへ引越しました。

 

 

 

 

フェルトのキグルミ〜(ペンギン)

 

 

カミモデルの新作、フェルトのキグルミ〜(ペンギン)の登場です。

ペンギンの着ぐるみのカタチをした組み立て式のフォトフレームです。
カミモデルさんとK.452で試作を繰り返して、可愛らしさと作りやすさを追求しました。

実はカミモデルさんとは大学時代の同級生。
彼の長年のペーパークラフトの経験とこだわりを、
私たちK.452がカタチして、楽しみながら一緒に作り込みました。



ご出産祝いやお誕生日祝いに、

おじいちゃん、おばあちゃんへのプレゼントに、

お父さん、お母さんのオフィス机に、

子どもたちの笑顔をはめ込んだキグルミ〜たちが

見る人たちもきっと笑顔にしてくれると思います。

 

 


フェルトのキグルミ〜(ペンギン)ブラック/スカイブルー/ピンク 各1,500円(税込)



まんまるもふもふアクセサリー

ゆらゆら動くもふもふアクセサリーできました。

新しい毛糸を仕入れてきて、只今もりもり制作中です。


ひと玉に色々な色が入っている毛糸を使っているので、

同じ毛糸で作っても同じ色合いにはなりません。


どんな色合いのものができあがるか、毎回わくわくです!

ぜひ自分の好きな色合いのまんまるもふもふアクセサリー、

見付けにいらしてくださいね。

 

まんまるもふもふピアス         2,000円

まんまるもふもふイヤリング 2,000円

 

毛糸の色味やチェーンの長さなど、オーダーも承ります。

お気軽にご相談ください。

 

 

 

 

もふもふアクセサリーとアクセサリーボード

もふもふアクセサリーは、天然素材にこだわったNOROさんの糸を使って手作りしています。

日々時間をみつけては制作中です。

 

色がとってもきれいなので、毎回どんな配色で作るか選ぶのが楽しいです。

単色ではない毛糸なので、同じ毛糸でも毎回微妙にニュアンスの違った配色になり、

作っていてそこがとても楽しいです。

 

同じものはひとつとしてないアクセサリー、

自分だけのお気に入りもふもふを見つけてもらえたら嬉しいです。

 

 

毛糸の柔らかな感じがとっても女性らしいアクセサリーです。

リングは人差し指につけてもかわいいなぁ。

秋冬のアクセサリーにぜひ。

 

 

この色でピアスが欲しいなどありましたら、オーダーにも対応しております。

お気軽にご相談ください。

 

もふもふピアス/イヤリング 1,300円

もふもふリング 1,000円

もふもふヘアーゴム 1,300円   その他アイテム色々あります。


 

そして、今回は新商品「アクセサリーボード」もご紹介します。

 

 

芝生のボードに、ピアス、イヤリング、リング、ブローチ、ピンズ、ヘアーゴム、ネックレスなど、

色々なアイテムが掛けられるフックがついています。

試作を何度も重ねて、掛けやすいフックに仕上がりました。

 

例えば、とっておきのアクセサリーを大切に飾っておいたり、

普段よく使う組み合わせをセットしておくこともできます。

きっと朝の支度が楽しくなりますね。

 

アクセサリーボード(6フック) 2,200円

アクセサリーボード(9フック) 2,800円

 

 

 

Two Chapati ブロックプリントダブルガーゼ

今年の5月にK.452でイベントを開催しましたTwo Chapati 展より、

ダブルガーゼの商品を定番として取り扱っております。

 

インドのブロックプリントが施されたダブルガーゼ。

とってもふわふわなのです。

この夏の汗拭きハンカチにいかがでしょうか。

 

岐阜のHanjiさんがデザインされたイラストがかわいいのはもちろん、

インドの職人さんが、手彫りの型で手で押しているので、

色の出方、にじみ具合など、同じものはなく、

なんともほっこりする味わいです。

 

この暑い暑い夏をほっこりふわふわガーゼで乗り切ろう!!

 

Sサイズ 972円(税込)

Lサイズ 3,240円(税込)


Sサイズは、ハンカチやキッチンタオルに。

Lサイズは、ショールや膝掛けにもできるくらいの大きさです。

冷房対策にもいいかも。

 

 

藤が丘周辺マップ

K.452には、近隣の町からはもちろん、最近では、時々遠方からもお客様が来てくださいます。先週も京都や神奈川、岡山からも来てくださいました。


来てくださった皆さまに、藤が丘の良さをもっともっと感じていただきたいので、藤が丘周辺の地図を作ってみました。※地図データそのものは紅茶専門店 TEA・MODE さん(宝が丘)が作ってくださいました。ありがとうございます!


私たちもまだまだお客様から教えていただくことも多いので、藤が丘周辺の情報を皆さんともっともっと共有できたらいいなと思います。この地図をケータイで撮って、藤が丘周辺を散策していただけたら嬉しいです! 

この地図は少しずつ数を増やして、各店舗さまに寄贈していきたいと考えています。

各お店のオーナーさんがオススメする店舗が載った地図が藤が丘のそこら中にあったら、訪れるお客様も楽しいのではと思います。

 

アルファベットブローチ、コンプリート!

以前にもご紹介させていただきました

PUKUPUKUのアルファベットブローチ。

とうとうAからZまでコンプリートしました!

 

とってもかわいいです!!

愛嬌たっぷりのモチーフたち。

目が合うたびににんまりしてしまいます。

 

以下、モチーフの一覧です。

 

A…Alligator(ワニ)
B…Buffalo(バッファロー)
C…Cat(猫)
D…Dog(犬)
E…Eagle(ワシ)
F…Flamingo(フラミンゴ)
G…Giraffe(キリン)
H…Hippopotamus(カバ)
I…Iguana(イグアナ)
J…Jagger(ジャガー)
K…King(キング)
L…Lion(ライオン)
M…Mermaid(マーメイド)
N…Nautilus(オウムガイ)
O…Owi(フクロウ)
P…Puma(ピューマ)
Q…Queen(クイーン)
R…Racoon(アライグマ)
S…Swan(スワン)
T…Tiger(タイガー)
U…Unicorn(ユニコーン)
V…Vulture(ハゲワシ)
W…Walrus(セイウチ)
X…X-ray(エックス線)
Y…Yak(ヤク)
Z…Zebra(シマウマ)

 

あなたのイニシャルはどのモチーフだったかな?

イニシャルに関係なく、一目惚れしたデザインもいいですね!



アルファベットブローチ 各 3,800円

 

 

Deer Head Trophy

カミモデルさんの新しい作品を入荷しました!

 

シカの壁飾りです。

つのがかっこいい!

けど、やさしいかわいい表情ですね。

 

作り方もボンドなどは使わず、レゴの部品でとめて作りますので、

比較的簡単に作れます。

 

色も7色あり、選ぶのが楽しいです。

自分の部屋には何色が似合うかな?


Deer Head Trophy(クラフト紙)  2,000円(税込)

Deer Head Trophy(カラー紙6色)2,300円(税込)

 

壁には普通の画鋲で取り付けるのですが、

もし画鋲がささらない、もしくは差したくない方には、

両面テープでつける専用のフックをお付けいたします。


いつものカミモデルたちも再入荷しております。

 

デリートン     1,080円(税込)

でんごんとん    864円(税込)

メェメェメッセージ 864円(税込)

はなたば      2,160円(税込)

 

ぜひカミモデルさんのかわいいペーパークラフトを見にいらしてください。

 


黒板クロック

今回は新作「黒板クロック」のご紹介です。


チョークで描ける小さな黒板に、小さな時計をつけました。

時間を見ながら予定が書けます。


学校の黒板を思い出す、ちょっと懐かしい感じもするクロックです。

家具の上に置いても、壁に掛けることもできます。

 

店頭ではこんな感じに使ってます。

 

シンプルですが、ちょっと工夫をしています。

チョーク置き場も取り付けました。

フェルトが2枚敷いてあり、簡単に取り外しできるので、汚れてきたら洗えます。

フェルトの色は好きな色をお選びいただけます。 


そのチョーク置き場に置ける、小さな黒板消しも作りました。

細長いフェルトをくるくる巻いて、木の枠に入れているだけなので、

こちらも汚れたら洗えます!

フェルトなので、手で優しく洗ってくださいね。

忘れちゃいけない用事を書いておいたり(時計をみるたびに思い出す。笑)

家族への伝言や買いものリストとか書いておいてもいいですね!

使い方いろいろです。

 

黒板クロック(受注製作)5.400円(チョーク1本付)

 

 

額装にチャレンジ

今回は、額装でレーザーを使った作品をご紹介したいと思います。

額装の教室に通ってみえるお客様からのご依頼で、いろいろお話をうかがったのですが、

様々な手法があるそうでなかなか奥が深そうです。

今回はレーザーでどんなことができるか一緒に考えることから始まりました。
奥行き感が出せそうということで、表面の透明アクリルに彫刻してみることになり、
データ作成からお手伝いさせていただきました。
私たちも初めての挑戦でワクワクしました!

後日、完成したものを持ってきてくださったので、写真を撮らせていただきました。
ポストカードの手前に、重なるように彫刻をしたのですが、
半透明なので重なっているのが透けていて奥行き感がちゃんと出ていて
とても嬉しかったです!

額の中の紙を2種類作って、時々取り替えて楽しんでみえるそうです。
どちらもすてきですね!


こんなふうに、いつも楽しんでいる趣味の世界にレーザー加工を取り入れたら、
どんなものができるだろう?と考えるのも楽しいですね!
いつでもお気軽にご相談ください。

思い付いたら作ってみよう!

今回はこのお店でモノつくりをしてくださったお客様の作品をご紹介したいと思います。

 

まずは、データ入稿にて、革をレーザー彫刻・カットされた方の作品です。

ご自分のスニーカーに装着するもので、後日、実際に装着した写真を送ってくださいました。

こちらは1作目。なるほど〜〜!!こうきたか!!

よくレーザー加工に来てくださる方なので、いつも何を作られるのか楽しみなのです。

 

そして2作目はなんと、ゴールドと迷彩柄の2色使いのタッセル付き!!

普通のスニーカーが、こんな風に自分だけのオリジナルスニーカーになるなんて!

こちらのクリエイターの方からはいつもいい刺激をいただけます。

ありがとうございます!


今回は、材料とデータは持ち込みでしたので、加工代1,000円(1足分)でした。


 

次は、はりねずみのワッペン(アイロン接着)のご紹介です。

 

デザイン2パターン×黒枠ありなし×刺繍糸4色でご依頼いただきました。

店頭で好きな色の刺繍糸を選んでいただけます。

ポロシャツに貼付ける予定だそうで、服に映える色合いでかわいいのができました!

 

こんな風に自分の好きなモチーフでオリジナルワッペンを作ったら、

無地のポロシャツが自分仕様に早変わり!楽しいですね!

 

今回の刺繡サイズは約4cm×2.5cm。

2針1円の計算で、黒枠なしが1つ 700円、黒枠ありが1つ 1,000円でできました。

その他、データ作成料1,000円とアイロン接着シート付加・カット代1つ100円がかかります。

 

 

 

こんな風に、自分仕様の靴や服を作る楽しみ方、いかがでしょうか。

モノが出来上がった時、それを使ってみる時、今度はここを改良してみようとか、

そういう色んなワクワク感を共有できるのが、とても嬉しいし楽しいのです。

 

作ってみたいものがある方、ぜひ本当にモノに仕上げてみてください。

意外と簡単にできたりします。

その先にもどんどん楽しみが繋がっていきますよ!

 

 

ガラスの花器

涼しげなガラスの花器はこれからの季節にぴったり。

透明な水とガラスに光が集まってきて、お部屋がクリアに清々しく感じる気がします。

夏の植物のある暮らしにぜひ。

石川正広さんのガラス吊り花入れ(小)はちみつ色 5,292円

(このタイプは置くことも吊ることもできます。)


石川正広さんのガラスつり花入れ(細)はちみつ色 5,832円 

 

インクボトル 1,944円 (花器としてご使用いただけます)









父の日のプレゼントに

 

品薄になっておりました、ゴルフボールカップが入荷しました!

 

来週の日曜日、6月21日は父の日ですね。

ゴルフ好きなお父さんへのギフトに

ゴルフボールカップとグリーンコースターのセットはいかがでしょうか。


ギフトボックスとメッセージオーナメントもご用意しております。

グリーンコースターと同じ形のオーナメントです。笑

もちろん色はグリーン!2色ご用意しました。


お父さんがふふっと笑ってくれたら嬉しいですね!


 

ゴルフボールカップとグリーンコースターのセット 1,600円

 


 

○○好きな人のための時計

レコード好きな人のための時計(直径約30cm)木材

そのまんまですね(笑)

溝が彫ってあり、彫刻を全面に施した贅沢なデザインです。

中央の文字や図形で個性を出せます。

 

 

 

 

 

サッカー好きな人のための時計(直径約28.5cm)木材・フェルト

1〜11時の位置に11人のプレイヤーをレイアウト。ボールが目盛りの位置になっています。

内側には45分計風の目盛りも入れました。フェルトの色は好きなチームのテーマカラーに。

 

他にも、りんご好きなお友達に、りんごの形の文字盤の時計を赤いフェルトで作られた方や、

カメと泳ぎたくてスキューバダイビングをされている方が、自分のために、

青いフェルトにカメが泳いでいるイラストを彫刻したデザインで作られた方などなど。


○○好きな自分のために。

○○好きなあの人への贈り物に。

いかがでしょうか。



掛け時計本体  8,000円

オリジナルデータ作成 1,000円〜


入稿データや手描きのイラストなどでもお作りできます。


お店のオープン記念に屋号ロゴと日付入り

ブライダルや新築祝いにご家族のお名前と日付入りなど、

お祝いの品としても多数ご依頼いただいております。


お気軽にご相談ください。

 








グリーングリーン!

多肉植物の鉢植えコーナーできました!

大きな花のようなものや個性的なものまで、多彩でおもしろいです。


多肉植物は丈夫で育てやすいのも魅力。

お水をあげる回数も少なめでいいですし、

陽当たりのよい室内や屋外にあればバッチリ。

日陰の室内で楽しみたい場合は、時々外に出してあげてくださいね。


多肉植物の鉢植え 648〜2,700円

 








看板にバンブーを生けてみました


看板の上面の木口は一番風化が早いそうなので、風化のスピードを和らげるために何か天板を付けようと考えていたのですが、折角なのでレーザーで専用ポットを作ってみました。
土が入っていると雨で土が溢れてでてくるので、水だけでも元気でいてくれそうな竹をとりあえず生けてみました。季節や気分に合わせて色々変化させられたら、面白そうだなと思います。









新しい看板できました!

お店の内装を施工していただいたETETORU WOODさんに

杉の木で看板をつくっていただきました。

ありがとうございました!


上部のロゴはお店のレーザーで彫刻しました。

左側の駐車スペースの黄色いポールは運転席から見えなかったので、
今まで駐車しづらかったかと思いますが、これで少しは駐車しやすくなったと思います。


天然木の素地仕上げなので、これから徐々にグレーに変化していくと思います。
その変化が楽しみです。楽しみがまたひとつ増えました。

 

 








ブロックプリントの風合い

只今開催中の「TWO CHAPATI展 at K.452」にて、展示販売中のお洋服は、インドリネン、コットンなど、素材の気持ちよさはもちろん、ブロックプリントの風合いがとってもすてきです。

 

TWO CHAPATIオリジナルのプリント柄で、約15cm四方の手彫りの木版をインドの職人さんが、ひと版ずつ手で押して染めながら作られています。

手押しだから、同じ柄の繰り返しなのだけど同じではないという、なんとも豊かな表情が魅力のブロックプリントです。


ブロックプリントのアイテムは、タンクトップやワンピース、シャツ、ショールもあります。

ぜひ手に取ってブロックプリントの風合いを感じてください。


只今「TWO CHAPATI展 at K.452」イベント期間中(5月18日まで)です。

皆様のご来店をお待ちしております。












明日から「TWO CHAPATI 展 at K.452」始まります。

 

いよいよ明日から始まります「TWO CHAPATI展 at K.452

TWO CHAPATIさんの看板もレーザー加工機で作り、

本日搬入完了いたしました。

 

すてきなお洋服はもちろん、

TWO CHAPATIさんのオリジナルのアクセサリー、

インドで仕入れてこられたという一点もののアクセサリーもあります。

 

そして、かわいい「わるねこ」アイテムも。

ふわふわのダブルガーゼの布から、おもしろい紙のおもちゃもあります。




試着室もご用意し、雑貨屋なのに服屋さんみたいになりました!

いつもと違うK.452にぜひいらしてくださいね。

 

イベントは18日(月)までです。

 













ウッドアクセサリーツリー

 

今回は新作ウッドアクセサリーツリーのご紹介です。


色んな場所にピアスやイヤリングをかけることができます。

土台の部分がフェルトになっていますので、小さなピアスなど優しく置いていだだけます。

指輪やブローチも一緒に置けそうですね。

ヘアーゴムやシュシュなどかけておいてもかわいいかも。

 

たくさんアクセサリーをもっていると整理整頓がたいへんだけど、

今のお気に入りをこのツリーに飾れば楽しく整頓できそう。

朝のコーディネイトが楽しくなっちゃうアクセサリーツリーです。

 

ウッドアクセサリーツリー 3,000円

 


ネックレス用に背の高いツリーも作りました。

全部で12コかけられます。

土台にはやっぱりフェルトを施してありますので、ピアスやイヤリングも置いていただけます。


ウッドアクセサリーツリー(ネックレス用) 3,000円

 

 

コジオルのアクセサリーツリーもあります。

小鳥がとまっててかわいいのです!

土台がトレーになっているので、ピアスなど小さなアクセサリーを並べておけそうですね。

 

Koziol アクセサリーツリー(M)3,240円

Koziol アクセサリーツリー(L)3,780円

 

ぜひあなたのお気に入りのアクセサリーをかわいく飾ってあげてください。




 









グリーンコースター

芝生コースターに仲間が増えました。

ゴルフのグリーンコースターです!ベタですが(笑)

 

以前から時々お客さまからのご要望はあったのですが、とうとう作っちゃいました!

なんとなくミニチュアの世界っぽくて、今までとはちょっと違う気分で作れて楽しかったです。

 


ゴルフボール風のカップもあります。笑

ゴルフ好きの皆さんに喜んでもらえたら嬉しいな。



グリーンコースター 800円

ゴルフボールカップ 800円



PATTERNED CUP

 

BIRDS' WORDS の PATTERNED CUP 全8色入荷しました。

 

前回の4色から8色になって、選ぶ嬉しさ倍増いたしました。

組み合わせで全然違う雰囲気になりますよね。

色を選ぶのって楽しい!

 

PATTERNED CUPは、飲み物だけでなく、

プリンなどの手作りデザートや茶碗蒸しなど、

色々なシーンで使えそうな使い方フリーなカップです。

 

しかも、素材が磁器ですので、陶器よりも強度があり、

実用的に使えて嬉しいですね。


 PATTERNED CUP 2,376円

 

容量/250ml 

素材/磁器

産地/長崎県波佐見

 

電子レンジ

食洗機

乾燥機

オーブン×

 










フェルトコースター出張ワークショップ

エコ建築考房さんのショールームにて、

フェルトコースターの出張ワークショップを開催してまいりました。


木の香りが心地よい、薪ストーブのあるすてきなショールームなのです!

薪ストーブはほんとにぽかぽかでした。いいな〜薪ストーブ。


桜の枝と水仙も飾られていて、

ぽかぽか春を感じるステキ空間でのワークショップとなりました。


 

参加者はお子さまも含めて10名様。

皆さまとても集中して作っていただけました。

 

もうすぐ新一年生になる小さな女の子も楽しんでたくさん作ってくれました。

とても器用で集中力があって驚きました!

 

ずーっと下を向いての作業ですので、時々休憩がてらおしゃべりしながら、

皆さま楽しく作っていただけたようで、本当に嬉しかったです。


 

下に参加者の皆さまの作品をまとめました。

また新しい配色やレイアウトの発見がありました!

本当にこのワークショップはいつも新鮮です。

 

四季をイメージした配色、桜の木や梅の花を表現された方もおられました。

やはりこのワークショップはまだまだ奥が深い。

今後も楽しみです!



今回ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

エコ建築考房さま、本当にお世話になりました。

とても楽しかったです!

また機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。




子ども会のイベントなど、出張ワークショップを随時承っております。

電話やメールにてお気軽にご相談ください。


tel/fax 052-799-9920

Email  K.452fujigaoka@gmail.com


ゆっくり音楽を聴く


最近、音楽ソースと言えば、音楽配信サービスやオンラインダウンロードで聴くのが主流ですが、お気に入りのアーティストやジャケットが美しいアルバムはCDやアナログ盤で楽しんでいる方も多いみたいですね。


ということで、、、

ソファのような形のCDラック作りました。普通サイズのCDが 20枚収納できます。

 

CDが寛いでるみたいです。笑

木とフェルトの組み合わせで、フェルトはダークグレーとダークブラウンの2色から選んでいただけます。


CDプレイヤーの傍らにお気に入りのCDを飾ってみてはいかがでしょうか。

きっとこのCDのようにゆったり寛ぎながら、ゆっくり音楽を聴きたくなると思います。


CDのソファ 3,500円


ちなみにサイズ変更もできますので、お気軽にご相談ください。


パルナートまつり!

パルナートのアクセサリー、たくさん入荷しました!

いくつかご紹介いたします。


 

まずは宇宙系のアクセサリー!

星モチーフはもちろん、土星や月のモチーフもあります。

家やフクロウなど、組み合わせもかわいいのです。

 

そして動物系のアクセサリーも!

火の輪をくぐるかっこいいライオンや、星を背負ったぞうさんのブローチ、

のびのびでくつろいでいるくまのバレッタに、うしやネコのネックレス。

今にも動き出しそうな動物たち、ついついじーっと見てしまいます。

 

動物シリーズの中でも、鳥モチーフのアクセサリーがたくさんあります。

青い鳥の鳥かごネックレスや、首をかしげたインコのピアス、

木の実をくわえて水平飛行してる鳩ぽっぽ。

もうほんとに細かいニュアンスがかわいくてかわいくて!

 

もう春なので、お花のピアスもいくつか入荷しました。

ちょうちょやふわふわリボンも春らしい。

 

人気のアジも入荷できました!

ピアスとネックレスのお揃いもいくつかあります。


まだまだ紹介しきれないものがたくさんあります!

ぜひ店頭にてご覧くださいね。












8bitブローチ

今回は、新しいワークショップのご紹介です。



8bit ブローチを作るワークショップです。

ドット絵の好きな方にはたまらなくおもしろいかも!

ファミコン世代も。笑

 

 

ピンセットを使って細か〜い作業をします。

詳しい作り方はこちらをご覧ください。

 

好き嫌いがはっきりわかれそうですが(笑)

好きな方はハマると思います!

小さなピースをさくさくはめ込んでいく感覚が癒し系なのです。

ぜひ一度体験してみてくださいね。

  

 

8 bit ブローチワークショップ 2,000円

 

※ご予約は随時受け付けております。

 メールかお電話でご連絡ください。

 

 

 

このワークショップは、作業を始める前に、手描きのイラストや、

8bit(16×16ドット)の絵が描ける無料アプリなどで、ざっくり絵を描いておきます。

 

通勤時間を使って描いたり、ご自宅でゆっくり描いたり、

絵を事前に用意していらしてくださいね。

その絵を元に、8bitブローチを作っていきます。

 

 

<絵と完成品の例>


国旗や漢字、ピクトもおもしろいかも。

動物系もかわいいし。

やっぱりアイデアは無限大ですね!

 


こちらのブローチは販売もいたします。

8bitブローチ 2,500円 



おうちでゆっくりやりたいという方にキット販売もいたします。

作りたい絵をお持ちいただき、必要な色を選んでいただけます。


8bitブローチキット 1,500円 


ぜひぜひ、この「小さなピースをはめ込む」癒し系体験してみてくださいね。

 

 

 

iPhone 6 本革ケース

iPhone 6 とiPhone 6 Plus の本革ケースができました。

 

下からスライドして入れて、ボタンで留めます。

充電の時には、ボタンを外すだけで、装着したまま充電可能です。

 

iPhone 6 本革ケース 5,900円

本革ケース用ストラップ 1,300円


iPhone 6 Plus 本革ケース 6,600円

本革ケース用ストラップ 1,300円

 


左右下側にストラップを取り付けられるようになっており、

お揃いの革でできたストラップ(別売)もあります。

自分の好きなストラップなどを取り付けてもいいですね!

 

左右両方に取り付け穴があるので、

バランス良く首からぶら下げることもできます。

(写真は通常のストラップです)

本革ケース用ネックストラップ 2,000円



オリジナルのグラフィック彫刻もできます。

彫刻オーダーで自分だけのiPhoneケース、作りませんか?


彫刻オーダー 1,000円〜

 

 

キューブアクセサリー

 

新作「キューブアクセサリー」できました。

平面ですが。

 

木の土台に、ひし形のフェルトピースを貼ってあり、

とても軽いので、春の装いにもつけやすいと思います。


色の組み合わせがたくさんありますので、

お気に入りのひとつを見つけにきてくださいね。


 

キューブピンズ 700円

キューブブローチ 1,200円



キューブアクセサリーはアイテムを増やしていこうと思っております。

ピアスとイヤリングを制作中なので、完成しましたらまたご紹介します。

 

 

 

そしてもうひとつ。恐竜ブローチも作りました。

こちらも木の土台にフェルトの恐竜を貼ってあります。


とても軽いのでお子さんでも大丈夫!

親子でお揃いでつけたらかわいいだろうなぁとか、

色々想像しながら作りました。


シンプルなかばんのポイントにもいいかも。


恐竜ブローチ 700円



 

竹ものさし


人気の「4690(シロクマ)定規」に仲間ができました。

ペンケースに入れやすい細身のものさしです。


ペンケースに入れやすい長さだと15cmくらいになるのですが、

15cmだとちょっと短いのよね〜とよく思うので、

今回、20cmのも作ってみました。


長くても細いからコンパクト。

ペン立てにも立てられます。

ペンケースには入らないけど、おうち使いにいかがでしょうか。

A5サイズのノートにぴったりです。


細身なので目盛りと数字のみのシンプルなデザインですが、

さりげなくかわいい書体にしてあります。

店頭で確かめてみてね!



竹ものさし(15cm)400円

竹ものさし(20cm)500円



ちなみに。

0が端っこからはじまっている目盛りのものは「ものさし」なんですよね。

うっかり「4690(シロクマ)定規」にしてしまってたのですが、


今回を機に、4690定規改め、

「4690(シロクマ)ものさし」に名称変更いたします!

よろしくお願いいたします。


4690(シロクマ)ものさし 500円










春待ちアクセサリー


まだまだ寒くて、春が待ち遠しくて、もふもふアクセサリーの春色作りました。

菜の花、たんぽぽ、桜などなど、春を連想させるようなきれい色です。

ピアスにイヤリング、指輪やヘアーゴムなど、アイテム色々です。


パルナートポックのたんぽぽや桜、お花と小鳥のピアスなど、

春らしいモチーフのアクセサリーもありますよ〜。


 










iPadケース

今回は、iPadとiPad miniのケースをご紹介します。


本体は厚めのフェルト素材で、革紐で肩掛けのできるものを作りました。

出し入れしやすいように、丸い金具を穴にポチッと差し込むだけ!

とっても簡単に止まります。

革の肩紐は、裏面の結び目で自分の好きな長さに調節可能です。


スマートフォンや財布など、

なにかちょっと入れるカバンにもいかがでしょうか。


iPad mini ケース 3,300円

iPad ケース  4,000円












ひつじ

2015年、あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


今年はひつじ年ですね。

お弁当包みなどに、ひつじ柄のハンカチーフはいかがですが?

さりげなく干支アイテム使ってるっていい感じです。

 

絵と木工のトリノコハンカチ(ヒツジ・青)

絵と木工のトリノコハンカチ(ヒツジ・赤)1,296円

 

 


お部屋にひつじのモビールもいかがでしょう。

お正月シーズンが過ぎてもかわいいですね。

いつも犬に追いかけられてますが、いつもどこ吹く風なひつじたちです。


ひつじが3匹とわんちゃんが1匹のコンパクトなモビールです。

 SHEEP&SHEEP DOG    1,620円

 













アルファベットアニマル

今回は新しく取り扱いさせていただくことになりました、

ビーズ刺繡のブローチのご紹介です。


puku×pukuのアルファベットアニマルブローチ!

アルファベットの形にデザインされた動物たちです。


ピューマの「P」
青い目がいい感じ!ちょっとおっとりしたピューマです?



イーグルの「E」

か〜っっとお口を開けて、獲物を狙ってる感じかしら。

まゆげがキリッとかっこいいです!



タイガーの「T」

がぉ〜!

大きなお口がかっこいい!

 

 

そしてキャットの「C」

かわいいです〜!ねこらしく背中が丸まってます。

シマシマ柄のねこ、花柄のねこ、

どちらも牙を出してにひっと笑ってる表情がおもしろい!


愛嬌たっぷりのアルファベットアニマルたちです。

いつかアルファベット全部揃うといいな。

 

細かいピース刺繡で表現されているアニマルたち、

芝生コースターの上でご来店お待ちしております!

 

アルファベットアニマルブローチ 2,800円

芝生コースター 800円









クリスマスツリー

小さなクリスマスツリー作りました。


透明なアクリルと、木でできた2タイプ。

オーナメントはどちらも透明アクリルです。

 

あえてカラフルでないツリーに仕上げましたが、

照明に当たると透明アクリルがキラキラしてきれいなんですよ。

床に落ちる影もステキなのです!

 

芝生の台もついてます。

クリスマスが終わってもこの芝生は何かをかわいく飾るのに使えるかも!笑

ちなみにツリーは外してコンパクトに収納できます。


小さくてシンプルなクリスマスツリーいかがでしょうか。


アクリルツリー 3,800円

ウッドツリー 3,800円











フェルトのブックカバー

 

フェルトのブックカバーは、今まではUFOのイラストのみでしたが、

新しくかわいいのができました。

先に完成していた木のしおりに合うものを作りたかったのです。



広げれば一本の道で繋がっていて、

たたむと、表紙に家と鳥、裏表紙に木と鳥が。

表紙の裏にもさりげなく鳥が飛んでいます。

 

 

色は、オレンジ、からし色、オリーブ色、生成り、青で作りました。

どれもナチュラルでかわいいです。

 

フェルトのブックカバー(おうち) 2,160円

フェルトのしおり(木)            400円

 

もしお好きな色がなかったら、色サンプルから選んでいただいてお作りすることもできますし、

(ステッチの刺繍糸の色も選べます)

自分の手帳のカバーにしたいなど、サイズの相談も承ります。

お気軽にご相談くださいね。

 

 


 

 

おなじみのUFOブックカバーも3色追加いたしました。

焦げ茶と赤と青です。

ちなみに、こちらの表紙の裏には、フラワーオブライフの幾何学模様が彫刻されてます。

やっぱりこの幾何学模様はかっこいいです。

 

フェルトのブックカバー(UFO) 2,160円

フェルトのしおり(UFO)          400円

 



 








多肉植物の寄せ植え

 

品薄になっていた多肉植物の寄せ植え、追加で4つ作りました。

土いじりは本当に楽しいです!

 

今回はちょっと長い種類のものを垂らしてみたり、

なかなかかわいい寄せ植えになりました。


まんまるな容器は、底に穴が空いていないので室内で楽しんでいただけます。

時々、陽当たりの良いところに出してあげてくださいね。

多肉植物は、冬場のほうが水分を多めにあげるといいそうですよ。

普通の植物と逆ですね。

 

エアープランツは身体全体で空気中の水分を取り込んでいるそうですので、

多肉植物もその仲間っぽいから、空気の乾燥している冬場のほうがたっぷりあげたほうがいいのかなと

勝手に推測しておりますが。

 

冬のお部屋に癒しのアイテムいかがでしょうか。

多肉植物の寄せ植え 600円

 









フェルトの雪の結晶オーナメント

フェルトのオーナメントに「雪の結晶」ができました!

5種類のデザインで、2サイズご用意いたしました。

色は雪なので真っ白です!

 

雪の結晶オーナメント(S)5枚セット  1,000円

雪の結晶オーナメント(L)5枚セット  1,500円


冬の窓辺の飾り付けにいかがでしょうか。

小さいサイズはクリスマスツリーに飾るのにもいいサイズかなと思います。

空間にゆらゆら飾ると影もステキです!


 

 








ハンカチがいっぱい

ハンカチたくさん入荷したのでハンカチコーナーできました。

かわいいのいっぱいです!


トリノコハンカチ(50×50cm)1,296円

「絵と木工とトリノコ」さんのイラストがハンカチになりました。

ヒツジとライオンとトリの3種類。どれもちょっと個性的でかわいいのです!

バンダナサイズなので、ハンカチとしてはもちろん、お弁当箱も包めます。

お気に入りのハンカチでお弁当タイムをもっと楽しくしちゃいましょう!



パイルガーゼミニハンカチ 1,080円

パイルガーゼのミニハンカチは、裏地が厚手のタオル地でとってもふわふわ!手触りに癒されちゃいます。

4柄あるのですが、イメージに合わせてマチの表情が違っており、細部までこだわりを感じます。
ちょっと特別な日に使いたくなる、ふわふわ上質なタオルハンカチです。
タオルハンカチ好きのお友達や彼女へのプレゼントにいいかも!



ダブルカーゼハンカチ(33×31cm) 972円

ダブルガーゼフェイスタオル(88×31cm) 1,836円

「点と線模様製作所」さんのダブルガーゼハンカチとフェイスタオルは、サラッとした爽やかな肌触りです!

ハンカチ、フェイスタオル共に4柄づつあります。
お気に入りの柄で、家ではフェイスタオル、外ではハンカチ、ガーゼの優しい肌触りがいつも身近にあると嬉しいですね。



刺繡のハンカチ 1,994円

こちらも「点と線模様製作所」さんの刺繡のハンカチです。

「紫陽花」と「しげみ」の2柄です。やっぱり刺繡は大人な雰囲気がありますね!

こちらは以前から取り扱っておりましたが、品切れしておりましたイエローを再入荷しました。

「紫陽花」は3色(イエロー/ピンク/ブルー)、

「しげみ」は2色(イエロー/ピンク)があります。



 

すてきなハンカチは何枚持っていても嬉しいもの。

自分用にもプレゼントにもいいですね!

ぜひ手に取って広げて、色柄や手触りを確かめてみてくださいね。

 







時計づくり

今回は、もう先々週のことになるのですが、

お子さんが時計作りを楽しんでくれた時のことを紹介したいと思います。

 

今度、自分のお部屋ができるという小学校高学年の女の子が、

自分のお部屋の、自分の時計に、K.452のフェルトの時計を選んでくれました。

自分で作りたいとのことで、お部屋が完成する日に作りに来てくれました。


 

まずは、土台となる木材に、木工用ボンドをまんべんなく塗ります。

面積が広いのでけっこう大変!ボンドが乾く前に全部塗らなきゃ!

 

ほんとは自分の時計を自分だけで作りたそうだったSちゃんだけど、

手伝いたそうな小さな妹さんに、手伝って!って言える優しいお姉さんでした!感動!

 


ボンドが塗れたら、次は文字盤になるフェルトを貼ります。

これがちょっと難しいので、そっと乗せるのはおじさんが。

その後、ふたりでぎゅ〜ぎゅ〜押してちゃんとくっつけました。

 

針とムーブメントを取り付けるのは、これまたコツが必要なので、おじさんが。

正確に取り付けないと時間がずれちゃうからね。

その後、電池を入れてちゃんと動くか動作確認。

ちゃんと動いたね。

 

自分でできたのは、ボンドを塗ってフェルトを貼る工程だけでしたが、

喜んでもらえたみたいで、嬉しかったです!

新しいお部屋に似合うといいな。








アクセサリーがたくさん!


パルナートポックのアクセサリー、たくさん入荷しました!

ピアス、ブローチ、ネックレス、バレッタと、今までは当店では取り扱っていなかったリングも今回は入荷してあります。

パルナートポックの世界観は独特でとっても魅力的。

たくさん揃っているこの時に、是非一度じっくりご覧になってみてくださいね。


他にも、K.452オリジナルの、毛糸でできた「もふもふアクセサリー」や、本物の葉っぱの葉脈を使った「葉っぱのアクセサリー」などなど、色々なイメージのアクセサリーが揃っております。

ぜひ新しいあなたらしいアクセサリーを探しにいらしてくださいね。
K.452オリジナルのアクセサリーは、色など選んでいただいてオーダーでお作りもできますので、お気軽にご相談ください。







フェルトクリップマグネット

 

今回は新アイテム、フェルトクリップマグネットのご紹介です。

 

直径3.5cm。中にマグネットを内蔵してあります。

フェルト4枚が挟み込んであるので、

フェルトとフェルトの間に、

ポストカードなどを差し込むことができるのです!

 

しかも、丸いので、どの角度からでも差し込めます。

下から差し込めば薄紙でも飾れちゃいます。


冷蔵庫の前扉がかっこよく飾れちゃうかも!

イラスト入りもかわいいのです〜。

買い物メモもかわいくクリップできたらいいな!

もちろんフェルトに挟まなくても、普通のマグネットとしても使えます。

 

 

フェルトクリップマグネット

無地 550円

彫刻入り 600円

 

 






子ども会フェルトコースターワークショップ

またまた地元の子ども会とのワークショップ企画をやらせていただきました。

とっても楽しかったです〜!

 

今回は、フェルトコースターワークショップをK.452で、

親子で体験してもらうというイベントを提案していただき、

小学生の夏休みを含む7月下旬〜9月末の期間、やらせていただいておりました。

 

地域の方にこのお店を知っていただくきっかけにもなりますし、
こんな嬉しい提案をしていただけるなんて、本当に感謝です。
参加してくださった親子の皆々様、ありがとうございました!


そして企画が終了して役員さんが子供たちからの寄せ書きを届けてくださいました。

嬉しい〜!

お客さまからのお礼のメールや写真などは本当に嬉しくて、密かに壁に飾ってあるのです。
また宝物が増えました。ありがとうございました!
 

私たちも毎回本当に楽しかったです。
最初は緊張気味な感じのお子さんも、隣に親御さんがいるから、
だんだんと安心して楽しめてるのかなと思って拝見しておりました。

お子さんだけでなく、親御さんにも楽しんでいただけたようで、
それもとても嬉しかったのです。
いくつになっても何かを作るのは楽しいものですよね!
 
親子でモノ作りをするは大切な時間なのですね。
その大切な時間を何度も共有できて、本当に楽しく嬉しかったです。
何度でも言いたい。ありがとうございました!


ではでは、以下、ワークショップの様子と作品の写真のご紹介です!
作品はすべて写真に撮りましたが、
体験の様子はうっかり撮っていない回もありまして。。すみません。
ご了承ください。。







WOOD CLOCK Mini

クロックミニに、木の文字盤タイプができました。

 

こちらのサイズは掛けることも置くこともできます。

職場の机の上に時計を置きたいという

お客様からのご要望で生まれたこのサイズ。

直径約10cmです。

 

ご家庭でも、玄関の靴箱の上や、洗面所、トイレなど、

ちょっとした場所にちょうどよいサイズなのです。

 

フェルトのクロックミニはかわいい感じですが、

木のクロックミニはかっこいい感じに仕上がりました!

男性へのプレゼントにもいいかも。


樹種は、写真の左から、ブナ、カリン、ウォールナットです。

 

木製クロックミニ 3,500円







小さな手鏡

今回は、新しいオリジナル商品のご紹介です。

 

バッグやポケットにちょっといれておける、

小さな鏡があったらいいな〜と思って作りました。

直径5cm(鏡部分)の小さな手鏡です。

枠は竹材です。

 

フェルトで専用のケースも作りました。

本体と紐で繋がっていて、失くすことがないので安心です。

 

小さな手鏡 1,500円

 

プレゼント用などに、鏡の裏面やフェルトケースに、

名前など彫刻することもできますのでお気軽にご相談くださいね。

(+500円〜)

 







ショッピングモールにて

先の9月15日に、ショッピングモールの敬老の日のイベントとして、

イベント企画会社の運営で、K.452のフェルトコースターワークショップが開催されました。

とても盛況だったそうで、ホッとしております!

お子さま向けの企画なので、ピンクや黄色など、かわいい色が人気だったそうです。

ドラえもんとかもできちゃっててびっくり!ブーケのようなレイアウトも初めてです。

やはりまだまだ色んな柄ができそうですね。このワークショップは本当におもしろいです!

もし最寄りのショッピングモールでイベント開催されていたら、ぜひ体験してみてくださいね!

 







本棚を森に

今回は新作ブックマークのご紹介です。


この木のしおりは、今読んでいる本のしおりとしてはもちろん、

棚に並んでいる本に挟んで並べて、

ちょっとした森になったらかわいいなと思って作りました。

 

横から見れないと森にならないんですけども。笑

照明で落ちる影もステキです!

 

木のしおり 400円

 







芝生コースターに花が咲きました。

「芝生コースター」にお花バージョンできました!

とってもかわいいです!

芝生の色もちょっと濃くなってます。

 

リサ・ラーソンさんのわんちゃんを置いたら、

かわいすぎで毎日癒されてます!


カミモデルさんのぶたさんやヤギさんを置いても!

かわいい〜!


あなたのおうちのかわいい小物にもいかがですか?

芝生コースター800円

お花が咲いた芝生コースター 800円

 







PULL LIGHT

今回は、電源のいらないLEDライトのご紹介です。

 

LEDなんだけど、裸電球みたいで、雰囲気がかわいいのです。

電球を持って下にぎゅっと引っ張ると、カチッと音がして明かりがつきます。

ひもの長さは116cm。ぶらさげるのもよし、置いて使うのもよし。

 

コンセントのないクローゼットや納戸、ガレージなどの照明として、

キャンプの時のテントの中や、防災グッズとしても重宝しそうですね。

使い方色々の便利なライトです。

 

プルライト  1,728円 (単4電池3本付)

 







ミチクサ

今回は、小さな花器のご紹介です。


ガラスの器にプラスチックの剣山でお花やグリーンをいけることができます。
一輪からでもステキに飾れる優れものなのです!

これは雑貨屋を始める前から自宅で愛用していたもので、
かわいいし便利だしでとても重宝しておりました。
とってもとってもオススメの逸品です。

写真は、庭に咲いていたミントの花と、なんだったかな、何かハーブの葉っぱをいけてみました。
アイビーなどのグリーンをちょっと生けてもかわいいですよ!
 
ミチクサ 1,944円 (剣山の色は、芝・水・土の3色から選べます)
 







フェルトコースターワークショップ 作品集 3

おかげさまでご好評いただいております、

フェルトコースターワークショップ!

 

どんどんお客様の作品写真が増えております。

今回は11名分のご紹介です。

 

仲良しお姑さんとお嫁さんや、お友達同士、

父の日にプレゼントしたいと作られた方など、

様々に楽しんでいただけて、本当に毎回嬉しいです!

 

パズルみたいで楽しい。

集中する感じがいい。

家ではなかなか時間が取れないから嬉しい。

フェルトの手づくり感が懐かしい。など

嬉しいご感想いただいております!

 

そして最近、記録更新!

最多7枚作られた方が出ました!

同じ柄で色違い、きれいに並べたら鍋敷きみたいでした!

 

現在、地元の子供会さんの夏の企画で、

親子ワークショップを体験していただいております。

その企画が終わりましたら、またまとめてご紹介しようと思っております。

お楽しみに!






ティア ドロップ テラリウム

今回は、涙型のテラリウムのご紹介です。

 

ティア ドロップ テラリウム (S)2,916円

ティア ドロップ テラリウム (L)3,564円

 

テラリウムとは、主に植物や小動物を、

ガラス容器などで飼育・栽培する技術のことだそうです。

 

しかしこのティアドロップテラリウムはざっくりした作りでして、

そこが魅力でもあるのですが、

溶接部分に隙間があるので、直接土を入れると水をやったら漏れるなと(笑)

なので最初は鉢に入った植物を入れていたのですが、

 

でもやっぱり直接植えてみたい!!ということで、多肉植物植えてみました!

多肉植物ならそんなにお水あげなくても元気ですしね。

 

炭も飾りとして一緒にレイアウトしてみました。

とっても楽しかったです。

 

やっぱり写真のように、じわじわぽたぽたお水が漏れますが、

つり下げることもできるので、水が切れるまで、

洗濯竿などに飾るといいかもしれません。

 

垂れ下がる植物を植えて、つり下げて飾ってもきっとステキですね。

他にもどんな使い方があるかしら。

 

とても雰囲気のあるテラリウムです。

 

ティア ドロップ テラリウム (S)2,916円

ティア ドロップ テラリウム (L)3,564円

 







7つのワールドソープ

 

今日はほんっとに暑かったですね。。

汗をいっぱいかいた日は、お気に入りの石けんでさっぱりしたいですね!

少し間が空いてしまいましたが、ヘンプソープに続き、ワールドソープのご紹介です。

 

ワールドソープ(7種類) 各906円

 

ワールドソープは、植物の種を絞った栄養たっぷりなオイルやハーブ、精油など、

天然原料のみで作られています。

オイル由来のビタミンやミネラル、保湿成分をそのまま含んだ贅沢な石けんです。

これひとつで顔、身体、髪まで全身にご使用いただけます!

 

私だけでしょうか、年々おじさん化してきてまして、

頭から全部いけるというのにものすごい反応してしまいました。笑

 

ワールドソープは、お肌に合わせて7種類から選べます。

どれにしようかな〜。

以下、ひとつひとつご紹介しますね。

 

 

ピーピー(しっとり度★

しなやかに洗い上げるココナッツ油

イランイランの愛の香りに包まれて、南国気分を味わいませんか?

ヘア&ボディに特にオススメ。

 

 

シャンハイ(しっとり度★

トラブル肌を清浄し、柔軟にするアーモンドオイルは、日焼けした肌を清潔に保つペパーミント油が含まれています。

ニキビや日焼け後のケアに。

フェイス&ボディに特にオススメ。

 

 

パレンゲ(しっとり度★

ホホバオイルは皮脂分泌を調節してくれ、保湿力は高いもののさらりとした使い心地。

セージやパインなど木々の精油の香りが心を落ち着かせてくれます。

ヘア&フェイスに特にオススメ。

 

 

シシリー(しっとり度★

ローマ時代のはるか昔から肌の手入れに使われてきたオリーブレッドパームの2つのオイルを配合。

柑橘系にバジルでアクセントのきかせた香りが、心身ともに活力を与えます。

フェイス&ボディに特にオススメ。

 

 

アキタ(しっとり度★★★

肌に潤いを与える日本古来の米ぬかオイル、肌の引き締め効果があるといわれるローズマリー油を配合。

グレープフルーツ油の香りがみずみずしく、朝の目覚めにぴったりです。

フェイス&ボディに特にオススメ。

 

 

アロハ(しっとり度★

肌をなめらかにすると言われているマカデミアナッツオイルを配合。

ハイビスカスなどの花の精油が気分を華やかにしてくれます。

ヘア&ボディに特にオススメ。

 

 

マライカ(しっとり度★★)

水分をひきつけ、保湿性に優れるキャスターオイルは髪をしっとり洗い上げます。

肌を引き締める効果があるといわれているローズマリー油を配合。

ヘア&ボディに特にオススメ。


 







芝生コースター

今回は、新作オリジナル雑貨のご紹介です。


芝生コースター 800円

ジオラマなどで使われる芝シートを使ったコースターです。

せっかく芝生なので何か植えたい。笑
試行錯誤の上、コップの脇にグリーンを。。
かわいいです!癒されます!

小さな置物の台座にもいい感じです。
色々な使い方が楽しめそうですね。







ヘンプソープ

今回はヘンプソープのご紹介です。

 

ヘンプというと麻ですが、

麻は、おなじみの布や紐になるだけでなく、

実もナッツとして食べられるのですが、

 

その実がもんのすごく栄養価が高くてバランスも良いのだそうです。

その栄養満点の実からオイルを抽出して石けんになります。

 

 

ヘンプソープ 1,110円

ヘンプオイル(麻の実油)には、

皮膚細胞の原料となる必須脂肪酸が80%も含まれています。

植物オイルの中でもダントツで皮膚にすばやく吸収され栄養を与えます。

 

 

私は以前から、洗顔は石けん派でして、

普通の無添加石けんを使っていましたが、

 

今回ヘンプソープを仕入れて、早速使いはじめました。

爽やかなグリーン系の香りで、とってもとっても気に入っております!

 

石けん用のネットに入れると泡立ちもとっても良いですよ。

植物オイルの石けんは、普通は水分でトロッとしますが、

ヘンプソープはそういうのはないですね。

なかなか長持ちしそうです!

 

 

ヘンプソープの他にも、色んな石けんを取り揃えましたので、

また次回、ブログにてご紹介したいと思います。

 







夏におすすめ

台風8号が温帯低気圧に変わり、

青空が広がってなんとも気持ちのよい本日ですが、

あ、暑いです。。

もうすっかり夏ですね!

 

ということで、夏におすすめのモノたちをご紹介いたします。

 

夏と言えば、蚊!

 

こちらの「菊花せんこう」は

無農薬で栽培された天然の除虫植物を原料に作られているお線香です。

 

染色材などを使用していないので、

日本人にはおなじみのあの緑色ではなく、茶色いぐるぐるです。

化学成分を使用していないので、お子さまやペットのいるご家庭でも安心!

 

ウチも2〜3年前からこれを使っています。

残念ながらエアコンを付けている閉め切ったお部屋には向きません。。

けむいです。

網戸の状態で、軒の下や玄関先などで使うのがベストだと思います。

 

ウチでは、蚊が家の中にいるのを見つけたら、少しの間だけ焚きます。

するとヨロヨロしはじめるので、やっつけやすいのです。

蚊も生きるために飛んでるだけなんだけどね。ごめんね〜。

 

夕方になると、店頭で焚いておりますので、香りの好き嫌いなども確認してみてくださいね。

でもたまに焚くのを忘れてるので、香りを知りたい方はお申し付けくださいませ。

 

菊花せんこう(30巻入り)918円

 

 

 

更に、虫対策グッズです!

 

こちらは、天然由来100%の虫除けスプレーで、

シトロネラとリーチライムのエッセンシャルオイルを使った、柑橘系の香りです。

タイのハーブ園で栽培された、無農薬・無化学肥料のハーブを使用しています。

天然成分なので、こちらもお子さまに安心ですね。

 

ハーブガード(130cc)1,512円 ※430回ほどスプレーできます。

 

それからそれから、暑い暑い夏にはやっぱりうちわ!


こちらは葉っぱの形のうちわです!

骨組み?も葉脈なのがいい感じ!

美濃和紙でできていて、職人さんが一枚一枚作られているそうです。

 

柄が長めなので、ゆかたの背中に、帯にすっと差してあると

かわいいだろうなぁと思います。

ゆかた姿、うちわで個性を出すのもいいですね!

 

葉うちわ 864円

 

 

今年も名古屋の夏は蒸し暑いでしょうか。。

きっと暑いのでしょうね。。笑

元気に乗り切りたいですね!

 







フェルトの時計

数字の文字盤の時計、フェルトの時計でも作りました!

 

これまで多くの時計制作のご依頼の中で、

数字の文字盤のご要望も多くいただいています。

お子さんが数字を覚えるのに、時計の数字はもってこいなのですね。

読みやすいちょっと大きめの数字です。

こちらも目盛りのタイプと同様に定番のデザインにしようと思います。

お好きな色とグラフィックでセミオーダーも承ります!

 

数字のフェルト時計 8,000円(2014.11〜)

オリジナルのデータ作成 1時間あたり1,000円〜

 








こけし女子

ナンシー関さんに続き、こけしコーナーもできました!

 

お友達に「こけし女子」の方がおられまして、

お話聞いているうちに、こけしの雑貨が気になってしまって(笑)

かわいらしいものが多かったので、コーナーにしちゃいました。

 

(追記)こけし女子さんから、こけしのキャンペーンガールが派遣されてきました!

    ※本物のこけしは非売品です。

 

 

こけし柄のレターセットや、シールにぽち袋、マスキングテープもございます。

 

 

こちらのこけしふせん、顔だけ出してる写真をみたら、

私も思わずこけし女子になりかけました。

かわいすぎる!!

 

そしてイチ押しは、この丸い窓のある封筒に入ったカード。

この不適な笑みがなんとも言えません。

ふふふ、すべてお見通しよ。とでも言いたげな。

 

こけし、奥が深いです。

 

色んな画風のこけしちゃんが揃ってます。

ぜひ会いにいらしてくださいね。

 







ナンシー関さん

 

ナンシー関さんの雑貨コーナーできました!!

わーいわーい!!

 

(ちょっと写真が暗くてごめんなさいね)

 

 

ナンシー関さんは、消しゴム版画家さんで、著名人の似顔絵ハンコで有名な方でしたが、

今回仕入れたものは動物シールやご褒美シール。

おつかい袋に、側転する人や棒高跳びをする人のマスキングテープです。

 

私、密かにナンシー関さんファンでして、

これを見つけた時は、きゃ〜!と小躍りしてしまいました。笑

 

ちょっとすっとぼけた画風が大好きです。

そして、以下、思い出話になりますが。。

 

 

以前、「通販生活」を定期購読していたのですが、

後ろの方の白黒ページに、

ナンシー関さんの「記憶スケッチアカデミー」というコーナーがあり、

それが大好きで毎号楽しみにしておりました。

 

毎号お題が出され、読者が記憶だけで描いたスケッチについて

ひとつひとつナンシー関さんがコメントを載せるというコーナーなのですが、

そのコメントが秀逸でして。

ゲラゲラ笑って読んでおりました。

 

しかし途中、関さんが亡くなられて、連載は終了。

とってもとっても残念でした。。

 

その後、本として出版されることを知り、即購入いたしまして、

以来、ちょっと元気になりたい時に読む本として我が家の家宝となりました。笑

 

ナンシー関さん、たくさんの笑いと涙をありがとう!

 

 

 







Helmetsのブックカバー

今回は、Helmetsさんのブックカバーのご紹介です。

 

Helmetsさんは、布とミシンでモノ作りをされている作家さんです。

Helmetsさんのブックカバーは、

表面に色も幅も表情も違うリボンが何本も縫い付けてあります。

なので、オリジナルのストライプ生地ということになりますね!

まっすぐ平行に縫ってあるし。。すごいなぁぁ

 

そしてそして裏地もかわいいのです!

表生地との組み合わせがとってもかわいい!

私、Helmetsさんの色のセンスが大好きなのです。

 

実は私も、以前はHelmetsとして活動しておりました。

違った形でまた関わることができて嬉しいです!

ぜひぜひ手に取ってご覧になってくださいね。

 







リサ・ラーソンのピンズ

リサ・ラーソンのピンズが入荷しました。

 

マイキーピンズ  756円

ハリエットピンズ 756円

 

マイキーピンズは、赤と緑と黒の3色、

ハリエットピンズはシルバーの1色です。

 

マイキーは、横向きながら歩いてる感じがかわいいなぁ!といつも思います。

はりねずみは、ちょこんと、じぃっ〜としてる感じがたまりません!

小さな愛らしいピンズです。

 







木製のiPhoneケース

前回好評だった木製のiPhoneケース(5/5S)、

少量ですが再入荷できました!

レーザーで彫刻もできます。

 

iPhone 5/5S WOOD CASE   3,000円

レーザー彫刻 1,000円〜

 

私も使っていますが、やはり木は持った感触が

なんとも優しくていい感じなのです!

 

シンプルにそのままでもいい感じだし、

更に彫刻して自分だけのiPhoneケースを作るのも楽しいですよ〜。

 







もみじと苔

以前、小さな苔盆栽を作りましたが、

今回はすてきな鉢を入手できたので、

もみじの苗と苔をシンプルに植えてみました。

 

ちょっと和風でかっこいい感じになりました!

もみじと苔の鉢植え 3,200円です。

 

 







祝!in the dogさん8周年イベント

昨日、ドッグトレーニングのお店、in the dogさん8周年イベント

参加させていただきました。

大盛況で、とても楽しいイベントでした!

 

ふるまわれたフレンチトーストも美味しゅうございました。

ご馳走さまでした!

 

K.452は、フォトグラファーのMARCHEさんによる撮影会の

その写真とセットとなる、オリジナルのフォトフレームを作らせていただきまして、

おかげさまで評判も良く、ホッとしております。

in the dogさんのテーマカラーである黄緑色のフェルトで作りました。

 

そして、なんといっても今回の撮影会では、

ドックトレーナーの安田さんの技術がすばらしくて、

MARCHEさんも驚いておられました。

とっても写真が撮りやすかったそうです。

わんちゃんのしつけでお困りの方は、一度相談されてみてはいかがでしょうか!

 

それから、K.452のオリジナル雑貨を置かせていただけることになり、

in the dogさんオリジナルのUFOしおりを作ってみました。

UFOにin the dogさんのキャラクターごうくんが吸い込まれてます!

頼まれてないのに作っていって(笑)でも喜んでいただけて嬉しかったです。

 

宣伝させていただいて本当にありがとうございました!

in the dogさんのお客様にK.452を知っていただけて嬉しかったです。

 

ということで、

MARCHEさんの写真が仕上がってくるのに合わせられるよう、

しばらくフォトフレーム作成がんばります!

 







子ども会にて

今日は、地元の子ども会の新入学生歓迎会にて、

出張フェルトコースターワークショップをやらせていただきました。

 

総勢30名以上で、その内の半分くらいが新1年生。

大勢でのワークショップは初めてで、至らぬことばかりで申し訳なかったです。。

 

何枚も作りたいって思ってくれて、楽しそうで本当に嬉しかったです!

創作意欲がすごかった!

やはり子どもたちの作るものは自然で気負っていなくて色がきれいで、

見ていて本当に楽しかったです。

 

そして、みんな本当にお行儀が良くてびっくりしました。

もっとしっちゃかめっちゃかになるかと思ってたのですが(笑)

 

余ったピースはちゃんと元に戻してくれるし、

何も言わなくても、紙皿は重ねてあるところに、

ボンドはボンドのあるところに、

それぞれの場所へちゃんと戻してくれました。

ありがとうございましたと言って返してくれたり、

感心することいっぱいでした。

 

ネットなどで、海外の人に日本の学校が絶賛されているのを時々見かけますが、

私も絶賛したくなりました。笑

貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。

 

 

みなさんが作ったコースターを手ひらにのせて撮らせてもらいました!

ぞれぞれの個性がまぶしかったです!

 







アントムマルシェ

昨日は、桑名市にて開催されていた、アントムサイドマルシェに出店してまいりました。

 

K.452は営業日でしたので、おじさんがお店番することになり、

しかし私の運転では遠出は危ないので(涙)

友人夫婦にお手伝いをお願いして3人で行ってきました。

 

晴天に恵まれましたが、風が強く。。

後半は突風が吹くようになり(泣笑)

K.452の得意なフェルト雑貨はもちろん、

小袋に入ったアクセサリーもがんがん飛ばされておりましたが、

お客様や、近くで遊んでいる子供たちに拾ってもらって

なんとか乗り切りました!

感謝です!

 

岐阜から友人が息子ちゃんを連れて遊びに来てくれたり、

嬉しいサプライズもあり、楽しい一日でした!

差し入れもありがとう!

 

そしてお手伝いしてくれた友人夫妻、本当に助かりました。

色んな方々に助けられて生きております。感謝です! 

ありがとうございました!

 







明日は桑名市と藤が丘。

いよいよ明日17日は、アントムサイドマルシェの開催日。

K.452も出店いたします。

 

明日は晴れるようで、嬉しいなぁ。

とっても楽しみです!

もし良かったらドライブがてら遊びにいらしてくださいね。

 

ちなみに、藤が丘のお店もオープンしています。

店舗にはおっさんがひとり店番しております。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

キラキラアップル

今回は、りんごのペーパーウエイトのご紹介です。

 

アップル 1,296円

 

大きさも小振りなリンゴくらいあります!

光にあたるとキラキラキラキラします!

 

透明感とキラキラに癒されます。

ほんとかわいいなぁ。

 

色は、赤と黄色と緑とクリアーの4色です。

目の保養にいかがでしょうか!

 

 

フェルトのブックカバー

 

今回は、新作フェルトのブックカバー(文庫本サイズ)のご紹介です。

 

フェルトの色と刺繍糸の色の組み合わせを選ぶのがまた楽しい。

ちくちくと手縫いで仕上げております。

 

そしてまたしても、UFOの彫刻ですいません。笑

UFOしおりと合わせれば、

本当にUFOに乗れそうなブックカバーになりました。

 

レーザー加工機で、糸を通す穴をあけてあるので、

その穴を通しながら縫うのが、スイスイとなんともいい感じでして、

しかも縫い目がきれいに揃ってるのがまた嬉しい!

 

思ったより癒され感あるので、

自分で縫うキット販売もいいかなぁなんて考えてます。

 

時計と同様に、彫刻部分もオリジナルデザインで加工できるので、

自分だけのブックカバー、本好きのあの子にプレゼントなど、

またまた広がりそうな感じです。

 

 

フェルトコースターワークショップ作品集2

 

皆様GWはいかがお過ごしでしょうか。

よいお天気に恵まれてウキウキしますね!

 

随時開催中のフェルトコースターのワークショップ

集中する感じがいいなど、楽しんでいただいております。

またまた今回も作品集にまとめさせていただきました。

 

ご家族分を作られる方や、贈り物にと作られる方、

独創的なレイアウトをされる方、

それぞれ本当に楽しんでいただけて嬉しいです!

 

 

ANTOM SIDE Marche

アントムサイド・マルシェ」に出店します!

 

開催日時 5月17日(土)10:00 〜 16:00(小雨決行/荒天中止)

 

開催場所 三重県桑名市大中新田宮前181-15

     ANTOM SIDE 桑名本店敷地内

 

 

K.452のオリジナル雑貨を販売する予定です。

飲食ブースもあるので、良かったら遊びにいらしてくださいね。

 

フェルトのアクセサリー

今回は、フェルトアクセサリーのご紹介です。

 

先日、アクセサリー作りの記事でご紹介させていただいた、

お客さまのデザインを、フェルトで商品にしてみました。

 

フェルトのアクセサリー 

ピアス   1,200円

イヤリング 1,300円

 

フェルトのピースは4枚で1セットです。

4枚、お好きな色を選んでいただけます。

 

左右同じ色はもちろん、左右違う色にしたり、

2枚重ねてつけてもかわいいかなぁと。

 

気分やお洋服に合わせて、アクセサリーのピースも

着替えて楽しんでいただければと思います!

 

UFOアクセサリー

今回は、おなじみのUFOシリーズのアクセサリーをご紹介します。

 

UFOに人が吸い込まれている場面をアクセサリーにしてみました。

そんなにUFOに乗りたいかとつっこまれそうですが。

 

両耳に人はやりずぎかなと思って、片方を星にしてみました。

UFOの色や人の色の組み合わせ色々あります。

ご自由に組み合わせていただけます。

 

ちょっとシュールなアクセサリーいかがでしょうか!

 

UFO ピアス   1,400円

UFO イヤリング 1,500円

 

 

明日木曜日(17日)は定休日です。

よろしくお願いいたします。

 

メガネサイズのフェルトトレー

「小さなフェルトトレー」に、メガネサイズができました!

 

アクセサリーなどの細々したものの整頓に、

かわいいトレーがあったらいいなと思って作ったフェルトトレー。

私はピンバッチ好きなので、自宅で重宝しています!

 

お客さまからは、

時計や鍵などを置く時にガシャンと音がしないのがいい、など、

なるほど!なお声もいただいております。

フェルトは優しい素材ですね。

 

メガネの定位置にもぜひ!

あれ?メガネどこやったっけ?が減るといいな。笑

 

通常の正方形のトレーと同じお値段です。

小さなフェルトトレー 500円

 

 

iPhoneウッドケースと定規

少し前になりますが、

木製のiPhoneケースをご購入のお客様が、

レーザー彫刻をされました。

 

iPhone5/5S ウッドケース 3,000円

レーザー彫刻   1,000円

 

シロクマの写真を見ながら描かれたというイラスト。

とってもかわいい!

そしてイラストと一緒に「4690(シロクマ)」と入れたいとのこと!

なるほど〜!

 

そしてなんと、偶然にも、何かかわいい定規を作りたいと思って

前日に材料など準備していたので、 

「4690」のアイデアと、お客様の描かれたイラストを

提供していただいて「4690(シロクマ)定規」も作りました!

 

4690(シロクマ)定規 500円

 

イラスト提供していただいてありがとうございました!

とってもかわいい定規ができました。

目盛りの数字、4,6,9,0だけちょこっと大きくなってます!

 

 

 

iPhoneのウッドケースへの彫刻、ご好評いただいております。

 

シロクマのイラストは、

スキャナーで読み込んでデータを調整して、彫刻しました。

とってもきれいに彫刻できて良かったです。

 

ご自分でデザインされたロゴを彫刻されたり、

UFOしおりに使っているデータを名前と一緒に彫刻されたり、

いつもとても喜んでいただけて嬉しいです。

 

ウッドケースの在庫あと4個になりました。

自分だけのオリジナルiPhoneケースはいかがですか?

 

 

アクセサリー作り

 

今回は、お客様がご自分で作られたアクセサリーを紹介したいと思います。

 
ご自分でデザインされた「Illustratorデータ」を使って、
アクリルの色を選んで、レーザー加工機でカットして、
ご自分でご用意されたアクセサリー部品に取り付けて、
あっという間に出来上がりました。
 
すごいステキです!!
 
データ持ち込みの場合、
レーザー加工機使用料+材料費
(写真の場合で、加工費1,000円、材料費500円程度)
で、色んなデザインでたくさん作っていだだけます。
 
ちなみに、こちらのデザインは、お客様から提供していただきましたので、
そのうち店頭に並ぶと思います!
 
 
 
データを用意できなくても、フリーに使えるデータ集の中から、
お好きなデザインを選んでいただいて、お作りすることもできます。
 
レーザーで材料をカットしたら、
こちらでご用意しているアクセサリーパーツの中から、
お好きなものを選んでいただき、取り付けたら完成です。
 
ピアス(2pcs)   1,200円〜
イヤリング(2pcs) 1,300円〜
 
ご来店されたその場で作りたくなったらご相談ください。
(すぐ対応できない場合もありますのでご了承ください。)
 
 
こんなアクセサリーが作りたいというイメージはあるけど、
自分ではデータが作れないという方は、
データ作成も承りますのでご相談ください。
 
デザインデータ作成1時間 1,000円〜
 
お友達へのプレゼントに作っていかれる方も多いです。
ぜひオリジナルアクセサリーを作りにいらしてください。
 
 
※明日の木曜日(10日)は定休日です。
 よろしくお願いいたします。
 
 
 

小さな苔盆栽

ず〜っと作りたかった小さな苔盆栽、作りました!

 

小さな苔盆栽 800〜2,000円

 

やっと暖かくなってきたので、

晴れた休みの日に、庭で育てていた苔を使って、

土を調合して作りました。

楽しかった〜!!

 

もりもり元気に育ってね。

 

 

芝CLOCK

今回は、新しい掛け時計のご紹介です。

 

芝CLOCK 6,000円

 

数字表記の時計のご注文がありましたので、

ジオラマなどで使われる芝シートを使った時計を作ってみました。

 

じぃ〜っと見ていると、

この文字盤の上に寝転びたくなります!

 

フェルトとも違う、なかなか面白い表情ですので、

ぜひ店頭でじっくり見てみてくださいね。

草原の妄想、楽しいですよ。笑

 

 

 

フェルトコースターのワークショップ作品集

 

久々にフェルトコースターワークショップで作っていただいた作品を

いくつかご紹介したいと思います。

 

こちらのお客様は、3つ作られました。

そのうちのひとつは、外国人のお友達にプレゼントするとのことで、

青い目のお顔を作っていかれました。

コースターで顔を表現できるとは!またまた新発見です。

とってもかわいいですね。

 

 

こちらは、ワークショップ2回目のお客様でした!

小学1年生の女の子と男の子です。

 

今回のは鳥のお顔(正面視)になってるのもありました。

一生懸命羽ばたいてる感じがしてかわいいなぁ!

 

それから、前回作ったコースターに、小鳥のモチーフをつけたよと、

持ってきてみせてくれました!

嬉しかった〜。かわいかった〜。

 

 

こちらのお客様は、型にはまらないお二人でした!!

花柄やイニシャルをあしらった配色と、

そしてなんと、使うピースの形も配置も自由なものができました!

なるほど〜〜決まったパターンで作らなくてもできるんですね。

ものすごく真剣に「創作」を楽しんでいただいて嬉しかったです!

 

 

こちらのお客様は、お二人で9枚作られました!

今までで最多です。しかもとってもきれいな仕上がり!

 

店頭の商品を見本にされて、配置を考える時間を、

配色に集中されたのが秘訣かもしれません。

たくさん作りたい方はこの手法がおすすめです!

 

 

そして今日はご家族で楽しんでいってくださいました。

 

お父さんとお母さん、好きな色できれいに仕上がってます!

中学生のお兄ちゃんはなんと!骨付き肉!

その発想が面白い(笑)

はじめ人間ギャートルズを思い出しました。

見たことあるのかなぁ?

そしてお魚が大好きな小学4年生の弟ちゃんは青いマンボウ!

とってもかわいくできました。

 

 

 

 

ワークショップを体験していただいた皆様には

いつも楽しかったと言っていただけるので、私たちもいつもとても嬉しいです。

 

1時間1,500円で、時間内であれば何枚でも作っていただけます。

ご興味のある方は、ぜひ体験してみてくださいね。

 

フェルトコースターワークショップのご案内

 

PATTERND CUP

BIRDS' WORDSさんの春の新作「PATTERND CUP」が入荷しております。

 

とってもとってもすてきです!!

納品されて箱から出した時、わぁ〜!となりました。笑

 

作家さんが作ったハンコで全体に模様を施してあり、

手に馴染む大きさで、隙間なく埋められた模様の凸凹が、

なんとも手触りがよいです。

ほっこりします。

 

BIRDS' WORDSさんの商品はいつも優しくて、

商品というより作品って感じがします。

職人さんがひとつひとつ丁寧に作られているものばかりです。

 

この「PATTERND CUP」は、フリーカップですので、

飲み物だけでなく、プリンなどの手作りデザートや茶碗蒸しなど、

色々なシーンで使えそうだなぁと想像が膨らむ感じです!

 

磁器の産地、長崎の波佐見で作られていて、

磁器は陶器よりも強度があるのでより実用的に使えます。

電子レンジ、食洗機、乾燥機のご使用は可能です。(オーブンは不可)

容量は 250ml です。

 

 

PATTERND CUP

全4色

2,376円(税込)

 

 

ぜひ店頭にて、このカップの素敵さと手触りを確かめてみてくださいね。

(明日木曜は定休日です)

 

 

 

Palnart Poc

パルナート ポックのアクセサリーの取り扱いを始めました。

とてもご好評いただいています!

とっても個性的でかわいいのです!

 

このアクセサリーは、国内の自社工房でひとつひとつ手作りされていて、

修理もしてくれるそうです。すばらしい!

 

大切に大切に使いたい、お気に入りのアクセサリーが見つかりますように。

 

 

パルナートポック オフィシャルブログで、K.452を紹介していただきました。

ありがとうございました!

良かったらこちらのサイトも合わせてご覧ください。

 

 

桜と青空と

今日はいいお天気で気持ちがいいですね。

 

藤が丘の桜並木もほぼ満開です。

お店近くの藤見が丘公園も桜がいっぱい!

お花見散歩に、ぜひ藤が丘駅周辺に遊びにいらしてください。

 

さて、明日4月1日から消費税が8%になります。

K.452オリジナル雑貨の価格をどうしようか、

このところ考えていたのですが、

今後も消費税アップに振り回されるのはいやだなぁと思って(笑)

 

価格設定が自由にできる、オリジナル雑貨と音楽ソフトは、

据え置きか、端数切り捨てで値下げしようと思います!

 

アクセサリー類は据え置きで、

フェルトの雑貨や時計などは値下げいたします。

 

しかし仕入れした雑貨については、

消費税8%のお値段に変更しなければいけないのですが。。汗

今晩がんばります!

 

ということで、今後ともK.452をよろしくお願いいたします。

 

 

UFO CLOCK mini

今回は、ご好評いただいているフェルトの掛け時計の、

小さいサイズのご紹介です。

 

UFO CLOCK mini 3,000円(2014.11〜)

 

お客さまからのご要望でできたこのサイズ。

置き時計にもなります。

玄関や洗面台、トイレ、オフィスの机の上など、
ちょっとしたスペースにちょうどかわいいサイズです!
 
フェルトの色も選んでいただけますので、
自分の好きな色がいつも身近にあるとホッと癒されるかも!
 
 

こちらのサイズでも、新築のお祝いや、餞別の贈り物などに、

オリジナルデザインで多数作らせていただいております。

(オリジナルデータ作成料 1時間1,000円〜)

 

心のこもった贈り物にもいかがでしょうか。

 

 

 

ヘラクレスオオカブトブローチ

前回のブログアップから、随分間が空いてしまいました。。汗

時間はあっという間に過ぎていきますね。反省。。

ご紹介したいことはたくさんあるので、これからはマメにアップしたいと思います!

ほんとです!

 

久しぶりの記事は、刺繡のブローチのご紹介です。

K.452には、レーザー加工機だけでなく、刺繡ミシンもあるので、

刺繡の雑貨もず〜っと作りたかったので、新たに雑貨が完成して嬉しいです!

 

ヘラクレスオオカブトブローチ 600円

 

刺繡ミシンを使いにきて下さった方より、

ヘラクレスオオカブトのイラストを提供していただき、

小さなブローチを作ってみました。

 

とってもかわいいです!

カジュアルな装いの時のお供にぜひ!

小さな男の子へのプレゼントなどにもいかがでしょうか!

 

 

 

木の掛け時計

おかげさまでフェルトの掛け時計は、新築のお祝いやお引越しのプレゼント、お店のロゴ入りなど、オリジナルのイラストや名入れをしたオーダー品も多数制作させていただいております。ありがとうございます。

 

新作は、木(ウォールナット突板合板)の掛け時計です。

目盛りをフェルトにしてみました。

 

目盛りの色を選んでいただけます。

全部違う色にしてもかわいいだろうなぁ。

 

材料に限りがありますので、数量限定になります。

アイデアは無限大!

 フェルトコースターのワークショップ、また楽しんでいただけました!

 

 ご来店いただいたお客様にワークショップのお話をしましたら、ご夫婦で体験していただけることになり、スタートして30分くらい経った頃、小学1年生の男の子と女の子がお母さんとご来店。すぐに「やりたい!」と参加することに!

 

 告知の日程では来られないので、家でお友達とやりたいというお子さんが、キット2セット分の色を選んで購入していかれたり、こうやって直接ご案内して、その場で体験していってもらえたりすると、やはり自分のタイミングでできるのが一番自然で楽しいよねと気がつきました。

 ご来店いただいた時に、テーブルが空いていて、もしやる気スイッチが入ったら、ぜひ体験していってくださいね!

もちろん、ご予約もお待ちしております。

 

ではでは、今回のワークショップの様子もご紹介いたします。

 

ご夫婦のおふたりは、計7枚作られました。

 

旦那さまが作るのがすごく速くて4枚。

しかも、そのうちのひとつが、なんと!名古屋市営地下鉄の路線図!!

斬新!!その発想に脱帽いたしました。

しかもこんな独創的な配置なのに、こんなに早く作れるなんて!

本当にびっくりしました。

 

奥さまは、季節をイメージされて、秋、夏、春、と作られました。

とってもカラフルで季節感出てますね!

 

 

 

 

小学生1年生のお友達ふたりは、お子さんということもあり、

時間内ではなかなか数もこなせないし、

創作意欲が尽きるまで(笑)楽しんでいただきました。

最初の1枚目は、好きなように並べたのができました。

配色と配置と、バランス感覚いいなぁ。

 

2枚目からは、先にスタートしてみえたご夫婦の作ったコースターを見て、

配置が気に入ったみたいで、ストライプのきれいなのができました。

 

お花のタイプのもやりたい!とのことで、

こちらはひとつひとつ貼らないといけないので難しいのでできるかなぁと思ったのですが、

二人ともピンセットは使わず、手で並べていました。

やっぱりちょっと手もコースターも接着剤でべたべたになったけど、

乾けば透明になるしね!

上手にできました!

ふたりともすごい集中力で驚きました。

 

みなさんに楽しんでもらえて良かったです!

私たちも今回もとっても楽しかったです。

ご参加いただき、ありがとうございました!

 

フェルトコースターの配色配置のアイデアは無限大だなぁと思いました。

今後も本当に楽しみです。

 

 

 

早速のワークショップ!

今日、ご来店いただいたお客さまにワークショップをご案内したところ、

やってみたい&お時間があるとのことで、早速コースターづくりをしていただきました!

 

 

昨日、準備もほぼ完了したところで、HPで告知して、

今日体験していただけるなんて!感謝感激です!

 

和菓子のような美味しそうな配色だったり、

私たちが思いつかなかった配置だったり、

楽しんで色を選んだり考えたりしていただいていました。

 

 

集中して作ってみえるところを、ついつい話しかけてしまって(笑)

申し訳ないなぁと思いつつ、会話しながらのワークショップ、

とても楽しかったです!

 

お客さまにも、とても楽しい!と言っていただけて、

またやりたいと言っていただけて、本当に嬉しかったです。

 

自分で好きな色を選び、どんな風に並べるか。

それってやっぱり楽しいですよね!

またお待ちしております。

 

皆様もぜひコースター作り、体験しにいらしてください。

 

フェルトコースターのワークショップのご案内

 

 

 

フェルトコースター ワークショップ&キット販売のご案内

 

フェルトコースターのワークショップ

1時間1,500円

時間内であれば何枚でもどうぞ!

 

このワークショップでは、フェルトコースターを自分の好きな色、好きな柄で作れます。

 

ご来店されたその場で作っていただけますが、すぐ対応できない場合もありますのでご了承ください。

 

予約も受け付けております。

お気軽にご連絡ください。

TEL 052-799-9920

Eメール k.452fujigaoka@gmail.com



 

<フェルトコースターの取り扱いについて>

水で丸洗いすると木工用ボンドがふやけて剥がれてしまいますので、汚れた際は、湿らせて指で押し洗いしてください。

 

<作り方の例>ハチの巣コースターの場合

 

まずは、自分の好きな色の「ピース」と「ベース」を選びます。

ピースは何色選んでいただいてもOKです。

 

色を選んだら、専用の型に並べていきます。

ここが一番楽しい作業です!

 

 

並べ終わったら、ベースのほうに接着剤を塗ります。

 

 

そっとひっくり返して、並べたピースの上にかぶせます。

 

上からぎゅ〜ぎゅ〜押して、ひっくり返して、そ〜っと型をはがすと、

ピースがベースに貼りついています。

 

仕上げに、ピースの角度や隙間を調整したら、出来上がり!

 

おうちでゆっくりやりたいという方には、ピースとベースのセットを販売いたします。

その場でお好きな色を選んでいただけます。

 

フェルトコースターのキット(1枚分) 600円

 

 

ものづくり日和

今日はほんとに寒いですね!
こんな日はものづくりがはかどります。

こういう日もいいですね。

 

ご注文いただいている商品を作ってます。

お待たせしております。

もうすぐ完成です!

 

 

 

 

Song of Today

Boogaloo Joe Jones - "Poppin"

 

バレンタインのメッセージカード

今日は、バレンタインのメッセージカード作成のご依頼がありました。

 

通っている教室の先生へ感謝の気持ちを込めたメッセージ。

作っていてとても心温まりました。

女性から女性へ、バレンタインに贈り物をするのも素敵ですね。

 

表紙をフェルトにして、めくると木にメッセージが書かれています。

最初は一枚で考えていましたが、

2枚になっていたほうが、なになに?とめくる楽しみがあるかなぁと。

このアイデア、ご依頼主さまにも喜んでいただけて嬉しかったです!

 
※ご依頼主様へ
 投稿のご了承くださり、ありがとうございました。

 

UFOしおり

今回は新作のご紹介です。

 

UFOしおり 400円

 

只今UFOブームでして(笑)

またまたフェルトで、UFO雑貨を作ってみました。

 

サイズは、文庫本に挟むとこんな大きさ。

UFOのアンテナをのぞかせる感じで。

 

本の続きは未知との遭遇ですよね。笑

 







うさぎさん

先日、小学1年生の男の子が、お母さんと来店してくれました。

 

足踏みミシンの話をすると「やってみたい」と言ってくれました。臆することなくミシンの前に座り、教えてあげると素直にきいてくれて。ノートを作ると、早速その表紙に自分の名前を書いていました。

 

その後、先日の掛け時計の制作で出た切れ端を並べて、絵を描いて楽しんでくれました。

そこら辺にあるいろんなモノを見つけては『これ使っていい?』と言って、どんどん創作していきます。

ピンセットやハサミまで使いこなし、みるみるうちに絵が出来上がりました!

すごい集中力にびっくりです!

 

子供たちが夢中になっている姿は見ていて本当にわくわくします。

純粋な創作意欲ってすごいなぁぁ。そのまま大人になってほしい!

 

このお店が、子供たちの創作意欲を引き出す場所になれたら、こんなに嬉しいことはありません。

あ〜楽しかったなぁ。また遊びにきてね!

 

 







COME WITH US

またまた掛け時計を作ってみました。

 

フェルトに彫刻するとこんな感じになります。

こちらの記事でご紹介した要領で目盛りを文字盤に貼り付けて、

その凸凹の形に切り抜いたフェルトを貼付けました。

フェルトのやわらかい表情がいい感じです。

 

このように好きな言葉や図柄を入れたオリジナルデザインの文字盤が作れます。

今回使ったのは、こちらのムーブメントです。

 

ムーブメントと針の在庫は少量ご用意してますが、

東急ハンズやAmazonなどでお好きなものをご購入いただいて、

持ち込んでいただいてもO.K.です。

 

データ入稿いただければ、材料費、加工費、部品費、合わせて8,000円程度で

このようなオリジナルの掛け時計が作れます。

データ作成(1時間1000円〜)もお手伝いできますので、お気軽にご相談ください。

 

 

 

ちなみに、UFOって絶対地球の空を飛んでると思うんですけども、

もうそろそろ人類も未知との遭遇できるんでないかな〜という気分で

今回作りました。笑

 







フェルトのオーナメント

フェルト祭り、続いてます!

え?いつの間にか祭り?笑

 

今回はフェルトオーナメントのご紹介です。

 

フェルトの鳥かごオーナメント(大)525円

              (小)210円

 
サイズは2つ。
8色づつ作りました。

店内、鳥かごでいっぱいです!

 

壁に飾っても、窓辺に飾ってもすてきです。

日が射してできる影がまたいい感じです。

モビール風に、空間に飾ってゆらゆらゆれるのもかわいい!

 

お店では、壁、窓辺、真ん中の土ドームの中に陳列してます。

お好みの飾り方、探してみてください。








掛け時計

店舗用の時計がなかったので、レーザー加工のサンプルを兼ねて、
シナ合板を加工して掛け時計の文字盤を作ってみました。

 

文字盤側に目盛りを浅く彫刻して、同じ形にカットした目盛りの部品をはめ込みました。

そうすることで位置がずれないので、美しく配置することができます。

 

壁に飾ってみると、図らずも影が歯車っぽくて気に入ってます!

皆さんもオリジナルの掛け時計を作ってみませんか?

 

 







フェルトのコースター その2

またまたフェルトのコースターのご紹介です。

コースターとフェルト、ちょっとしたマイブームになってます。笑

 

花のコースター 630円

 

フラワー オブ ライフ(生命の花)という神聖幾何学が大好きで、

それをコースターにしてみました。

 

じーっと見ていると、輪にも見えるし、お花にも見えるし、

輪やお花が重なっていて、不思議な感じがしてきます。

とても美しい図形です!

 

こちらも、少しずつ作って、少しづつ色が増えてます。

 







フェルトのコースター

蜂の巣コースター 630円

 

4色の小さな六角形を同じ色が隣り合わないように組み合わせました。

色の組み合わせを選ぶのが楽しい!

少しずつカラーバリエーションが増えてます。

 

 







葉っぱのアクセサリー その2

またまた、葉っぱのアクセサリーのご紹介です。

 

アクリルと竹ひき板でできています。

シンプルな葉っぱの形。

甘すぎないナチュラルな雰囲気がいいなぁと思います。

 

ピアス   1,200円

イヤリング 1,300円

 

 







コルクのコースター

先日、ご近所の Cafe&Bar Holy さんのオリジナルコースターを作りました。

お店の方がデザインされたものです。

かっこいいロゴですね!

 

レーザーでコルクを加工したのは初めてでしたが、とってもきれいに彫刻できたので驚きました!

とても喜んでいただけました。

ご利用ありがとうございました!

 







葉っぱのアクセサリー

今回は葉っぱのアクセサリーのご紹介です。

 

ピアス   1,200円

イヤリング 1,300円

 

本物の葉っぱのようなアクセサリーは、本当に本物の葉っぱの葉脈を使って作っています。葉脈とオーガンジーなど透け感のある布を縫い合わせています。

 

本物の葉っぱの形そのままを、ひとつひとつ手作りしていますので、大きさも形も同じものはありません。

色は、今はグリーン、ブルー、ピンク、生成り、白、ベージュ、ブラウンがあります。

 

とっても軽くて、ゆらゆらと風にゆれます。

ぜひお店でその軽やかさを感じてください。

 







フェルトの小さなトレーできました。

新商品の紹介です。

 

フェルトの小さなトレー(525円)

 

またかわいいフェルト雑貨ができました!

木のシルエットと猫のシルエットの2タイプ、各8色。

 

ピアスとか普段よく使うアクセサリーなど、

小さくて大切なものの置き場所になれたらいいなと思います。

 







イヤリングとキーホルダー

先日、小学生4年生のSちゃんと、中学生2年生のJくんと、サクラのイヤリングとリンゴのキーホルダーを作りました。

フリーのデザインデータ本から一緒に選んだモチーフで、レーザー彫刻とカットをしました。

ピンクと赤でとってもかわいいものができました。

 

今回Sちゃんは、店頭のあった星のイヤリングと合わせて、3つもアクセサリーを入手。

彼らが産まれた時からの友人なのですが、赤ちゃんだったのに、もうすっかりおしゃれさんになってきて、女子力がなんだかまぶしいです。

女40代、負けてらんないな~(笑)

 







フェルトのキグルミ〜(ペンギン)

 

 

カミモデルの新作、フェルトのキグルミ〜(ペンギン)の登場です。

ペンギンの着ぐるみのカタチをした組み立て式のフォトフレームです。
カミモデルさんとK.452で試作を繰り返して、可愛らしさと作りやすさを追求しました。

実はカミモデルさんとは大学時代の同級生。
彼の長年のペーパークラフトの経験とこだわりを、
私たちK.452がカタチして、楽しみながら一緒に作り込みました。



ご出産祝いやお誕生日祝いに、

おじいちゃん、おばあちゃんへのプレゼントに、

お父さん、お母さんのオフィス机に、

子どもたちの笑顔をはめ込んだキグルミ〜たちが

見る人たちもきっと笑顔にしてくれると思います。

 

 


フェルトのキグルミ〜(ペンギン)ブラック/スカイブルー/ピンク 各1,500円(税込)



まんまるもふもふアクセサリー

ゆらゆら動くもふもふアクセサリーできました。

新しい毛糸を仕入れてきて、只今もりもり制作中です。


ひと玉に色々な色が入っている毛糸を使っているので、

同じ毛糸で作っても同じ色合いにはなりません。


どんな色合いのものができあがるか、毎回わくわくです!

ぜひ自分の好きな色合いのまんまるもふもふアクセサリー、

見付けにいらしてくださいね。

 

まんまるもふもふピアス         2,000円

まんまるもふもふイヤリング 2,000円

 

毛糸の色味やチェーンの長さなど、オーダーも承ります。

お気軽にご相談ください。

 

 

 

 

もふもふアクセサリーとアクセサリーボード

もふもふアクセサリーは、天然素材にこだわったNOROさんの糸を使って手作りしています。

日々時間をみつけては制作中です。

 

色がとってもきれいなので、毎回どんな配色で作るか選ぶのが楽しいです。

単色ではない毛糸なので、同じ毛糸でも毎回微妙にニュアンスの違った配色になり、

作っていてそこがとても楽しいです。

 

同じものはひとつとしてないアクセサリー、

自分だけのお気に入りもふもふを見つけてもらえたら嬉しいです。

 

 

毛糸の柔らかな感じがとっても女性らしいアクセサリーです。

リングは人差し指につけてもかわいいなぁ。

秋冬のアクセサリーにぜひ。

 

 

この色でピアスが欲しいなどありましたら、オーダーにも対応しております。

お気軽にご相談ください。

 

もふもふピアス/イヤリング 1,300円

もふもふリング 1,000円

もふもふヘアーゴム 1,300円   その他アイテム色々あります。


 

そして、今回は新商品「アクセサリーボード」もご紹介します。

 

 

芝生のボードに、ピアス、イヤリング、リング、ブローチ、ピンズ、ヘアーゴム、ネックレスなど、

色々なアイテムが掛けられるフックがついています。

試作を何度も重ねて、掛けやすいフックに仕上がりました。

 

例えば、とっておきのアクセサリーを大切に飾っておいたり、

普段よく使う組み合わせをセットしておくこともできます。

きっと朝の支度が楽しくなりますね。

 

アクセサリーボード(6フック) 2,200円

アクセサリーボード(9フック) 2,800円

 

 

 

Two Chapati ブロックプリントダブルガーゼ

今年の5月にK.452でイベントを開催しましたTwo Chapati 展より、

ダブルガーゼの商品を定番として取り扱っております。

 

インドのブロックプリントが施されたダブルガーゼ。

とってもふわふわなのです。

この夏の汗拭きハンカチにいかがでしょうか。

 

岐阜のHanjiさんがデザインされたイラストがかわいいのはもちろん、

インドの職人さんが、手彫りの型で手で押しているので、

色の出方、にじみ具合など、同じものはなく、

なんともほっこりする味わいです。

 

この暑い暑い夏をほっこりふわふわガーゼで乗り切ろう!!

 

Sサイズ 972円(税込)

Lサイズ 3,240円(税込)


Sサイズは、ハンカチやキッチンタオルに。

Lサイズは、ショールや膝掛けにもできるくらいの大きさです。

冷房対策にもいいかも。

 

 

藤が丘周辺マップ

K.452には、近隣の町からはもちろん、最近では、時々遠方からもお客様が来てくださいます。先週も京都や神奈川、岡山からも来てくださいました。


来てくださった皆さまに、藤が丘の良さをもっともっと感じていただきたいので、藤が丘周辺の地図を作ってみました。※地図データそのものは紅茶専門店 TEA・MODE さん(宝が丘)が作ってくださいました。ありがとうございます!


私たちもまだまだお客様から教えていただくことも多いので、藤が丘周辺の情報を皆さんともっともっと共有できたらいいなと思います。この地図をケータイで撮って、藤が丘周辺を散策していただけたら嬉しいです! 

この地図は少しずつ数を増やして、各店舗さまに寄贈していきたいと考えています。

各お店のオーナーさんがオススメする店舗が載った地図が藤が丘のそこら中にあったら、訪れるお客様も楽しいのではと思います。

 

フェルトのキグルミ〜(ペンギン)

続きを読む

まんまるもふもふアクセサリー

ゆらゆら動くもふもふアクセサリーできました。

続きを読む

もふもふアクセサリーとアクセサリーボード

もふもふアクセサリーは、天然素材にこだわったNOROさんの糸を使って手作りしています。

日々時間をみつけては制作中です。

 

色がとってもきれいなので、毎回どんな配色で作るか選ぶのが楽しいです。

単色ではない毛糸なので、同じ毛糸でも毎回微妙にニュアンスの違った配色になり、

作っていてそこがとても楽しいです。

 

同じものはひとつとしてないアクセサリー、

自分だけのお気に入りもふもふを見つけてもらえたら嬉しいです。

 

続きを読む

Two Chapati ブロックプリントダブルガーゼ

続きを読む

藤が丘周辺マップ

続きを読む