フェルトコースター出張ワークショップレポート(2014〜2015)

 

ご参加いただいた方々の作品を一覧にしたページです。

参考にどうぞご覧ください。

 

☆2016年はこちら

☆2017〜2018年はこちら

☆2019〜2023年はこちら

 

 

名古屋市港区ファミールいろは公園子ども会さん出張ワークショップ(2015.12.27)

 

今回は、港区のファミールいろは公園にて、子ども6名さま、大人5名さまのワークショップでした。

 

少人数でのワークショップでしたが、子どもたちと一緒にお母さんたちもとっても真剣に楽しんでいただけました。

子どもたちの創作意欲がとっても旺盛で、最初から集中力が凄かったです。

今回もオリジナリティー溢れる作品たちがたくさん生まれました!

ご参加ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

名古屋市中川区松陰子ども会さん出張ワークショップ(2015.12.23)

 

今回は、中川区の中川学校体育センターにて、子ども29名参加のワークショップでした。

小さいお子さんの保護者の方も多く、賑やかなワークショップとなりました。

 

今回は孫悟空風のおさるサンプルも作っていったのですが、

お花を髪飾りにしたおさるさんなど、アレンジして作ってくれたり、

クリスマス会なのでサンタさんなど作っている子もいて、今回はお顔系多いかな?

今回もとても楽しんでもらえたようで本当に嬉しいです!

 

役員の方々には指導や片付けなど助けていただき、ありがとうございました!

今回も子どもたちがかわいくて楽しかったです。

ご参加ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名古屋市名東区藤が丘子ども会さん出張ワークショップ(2015.12.20)

 

今回も地元の子ども会さんで、藤が丘小学校の特別活動室にて、

小人21名でのワークショップとなりました。

 

今回、最初からみんな集中して作りはじめたので驚いたのですが、

女の子が多い子ども会さんだったからかもしれません。

ビーズとか細かいモノ作りには慣れているのかな?

 

そしてやっぱり、子どもたちの後半の加速感はすごいです!
作るの楽しいと思ってくれてるってことかな?といつも嬉しく思います。 

今回もみんなかわいくて楽しかったなぁ。

ご参加ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

名古屋市名東区望が丘子ども会さん出張ワークショップ(2015.12.19)

 

今回は地元の子ども会さんで、藤が丘小学校の特別活動室にて、

小人11名、大人3名でのワークショップとなりました。

低学年のお子さんが多く、みんなとっても元気がよくて仲良しで、

かわいい子ども会さんでした!

 

今回から、干支のおさるさんのサンプルを持っていったのですが、

さっそく参考にして作ってくれて嬉しかったです(o^^o)

 

今回も準備も片付けも手伝ってもらえてとても助かりました。

ご参加ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

長久手市三ケ峯ニュータウン子ども会さん出張ワークショップ(2015.12.13)

 

今回は、ニュータウン集会所にて、52名さまでのワークショップになりました。

小学生以下のお子さんも入れる子ども会さんということで、小さなお子様と親御さん、

また、シニアクラブの三ケ峯元気会からもご参加いただき、とっても賑やかな会となりました。

 

今回は参加人数が多かったのもあり、なかなか充分にサポートができなかったのですが、

親御さんたちのご協力で乗り切れました。ありがとうございました!

 

今回はサンタさんなど、新柄続々でした!

改めて、フェルトコースターまだまだ奥が深いなと思いました。(^v^)

子どもから大人まで楽しめるワークショップですので、

シニアクラブや役員の方など、大人の方々にも楽しんでいただけて嬉しかったです。

 

サンタ姿の役員さんや子どもたちがとってもかわいかったです。

ご参加ありがとうございました!

 







長久手市チップアンドデイル子ども会さん出張ワークショップ(2015.12.13)


今回は、長久手市まちづくりセンターにて、20名さまでのワークショップになりました。

いつもは元気いっぱいな男の子たちが、今日は静かに作っているので、

楽しいんだと思います、と役員さんに教えていただき、嬉しかったです!


クリスマス会ということもあり、クリスマスツリー柄が多かったですね。

今回もかわいいコースターがいっぱいできました。

ご参加ありがとうございました!
 






名古屋市名東区の西わかあゆ子ども会さん出張ワークショップ(2015.12.06)


今回は、猪子石原集会所にて、クリスマス会でのワークショップ開催でした。

人数は42名!低学年のお子さんも多く、賑やかなワークショップとなりました。

お母さん方にもお手伝いをしていただき、とっても助かりました!

ありがとうございました!


今回もとってもかわいくて楽しかったです。

ご参加ありがとうございました!

 

 

 


 

 

名古屋市名東区西山本通子ども会さん出張ワークショップ(2015.12.05)


今回は、西山コミュニティセンターにて、26名でのワークショップになりました。

今回も男の子の多い、学年関係なく仲良しな元気な子ども会さんでした!

 

和室でのワークショップは2回目でしたが、やはり畳もいいですね。

今回はキャラクター 系、顔系が多かったかな?

集中して楽しんでくれて嬉しかったです!

ご参加ありがとうございました!
 







名古屋市名東区宝が丘北子ども会さん出張ワークショップ(2015.11.28)


今回は地元の子ども会さんで、藤が丘小学校の特別活動室にて20名でワークショップしました。

男の子が多い、とっても元気な子ども会さんでした!

 

準備の時に、高学年の男の子たちが机とイスを出すのを手伝ってくれたり、

片付けもみんなでお手伝いをしてくれてとっても助かりました。ありがとうございました!

 

今回もとっても楽しかったです!ご参加ありがとうございました!

おひとり作品の写真を取り損ねてしまったようでごめんなさいね。。

 









名古屋市昭和区の村雲小学校PTAさん出張ワークショップ(2015.10.16)


今回は初めてのPTAさんからのご依頼で、大人だけのワークショップでした。

村雲小学校の特別活動室にて24名での開催となりました。

 

そしてこれも初めての平日開催。

快晴のお天気にも恵まれ、窓を開け放して、

子どもたちの元気な声を聞きながらの、ほのぼのしたワークショップでした。


皆さん、ご家族分は作れたようで良かったです。

おしゃべりしながら楽しくご参加いただけました。ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

名古屋市名東区の照が丘子ども会さんの出張ワークショップ(2015.9.26)


今回は藤が丘小学校の特別活動室をお借りして開催しました。

総勢32名のとっても元気で賑やかなワークショップとなりました。

最後まで片付けのお手伝いをしてくれました。

みんないい子だなぁ。今回もとっても楽しかったです。

ご参加ありがとうございました!

 

 

 

 

 

名古屋市名東区の文教台子ども会さんの出張ワークショップ(2015.9.13)


今回は猪子石小学校の特別活動室をお借りして開催しました。

今回は総勢17名で、保護者の方の参加もありました。

毎回、完成品だけでなく、作る過程でもそれぞれお子さんの個性が出て、

関心したり驚いたり、本当に楽しい時間です。

色んな個性の子がいるから、学校や子ども会って楽しいんですね!


今回も本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

名古屋市緑区の新中第2子ども会さんの出張ワークショップ(2015.6.27)


今回は有松駅近くのコミュニティセンターでの開催でした。

有松といえば有松絞り。

昔懐かしい建物の町並みがとてもきれいなところでした!

 

今回もみんなとても集中してたくさん作れました。

そしてまたまた新しい図柄がたくさん!かわいいコースターがたくさんできましたね!

新しい図柄がどんどんでてきます。これからも本当に楽しみです。

 

今回は保護者の方もご参加いただき、子ども達と一緒に楽しんでいただけました。

大人からお子さんまで楽しめるのがこのワークショップの良い所のひとつですので嬉しかったです。

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

長久手市の作田子ども会さんの出張ワークショップ(2015.6.21)

今回は市内の集会所にて開催しました。

イスではなく正座でのワークショップ。アットホームな感じがしてほのぼのしました!


今日の長久手は午前中大雨で、土砂降りの中、集合するのが大変でしたが、父の日ということもあり、ご家族に向けた思いのこもったコースターがたくさんできました。今まで見たことのない図柄のコースターもたくさん。今回もとっても楽しいワークショップになりました。ありがとうございました!

 

 

 

 

 

ボーイスカウトの子どもたちのフェルトコースターワークショップ(2015.6.7)

 

今回は「父の日のプレゼントをつくる」イベントとして、店内で開催しました。

でもお父さんの分だけでなく、家族分作る!とみんなはりきって作っていました。

小さな子もがんばって作ってましたよ〜。

最後に、紙袋に直接メッセージを書いていました。

お父さん嬉しいだろうな。

 

元気いっぱいの男の子たちでした!

 

 

 

 

 

 

子ども会の出張フェルトコースターワークショップ(2015.5.24)

昨年もやらせていただきました、地元の子ども会の新入学生歓迎会に、今年も呼んでいただきました。

今回の会は参加率が良かったとのこと、またやりたいと思ってもらえて本当に嬉しいです!


今回は2度目ということで、家にコースターばかり増えてもなんですので(笑)

コースターのベースに紐を通せるようにして、オーナメントとしても使えるように工夫しました。
みんな元気でとっても楽しかったです!ご参加ありがとうございました。








子ども会オリエンテーション

フェルトコースターワークショップ(期間 2014.7.20~9.30)

 

またまた地元の子ども会とのワークショップ企画をやらせていただきました。

今回は、K.452の店内で、親子でワークショップを体験していただくというイベントを提案してい

ただき、小学生の夏休みを含む 7月下旬〜9月末の期間、1〜2組の親子さん毎に開催しました。

 

地元ならではの形式でのワークショップになりました。
今回もとても楽しかったです!

参加してくださった皆々様、本当にありがとうございました。

 

 

子ども会の出張フェルトコースターワークショップ(2014.5.18)

地元の子ども会の新入学生歓迎会に、小学校の特活室にて、

小学生から大人まで総勢50名くらいで開催しました!

みんなかわいかったなぁ。またどこかでやりたいです!