フェルトコースター出張ワークショップレポート(2016)

 

ご参加いただいた方々の作品を一覧にしたページです。

参考にどうぞご覧ください。

 

☆2014〜2015年はこちら

☆2017〜2018年はこちら

☆2019〜2023年はこちら

 

 

 

長久手市の丁子田子ども会さん出張ワークショップ(2016.11.13)

 

今回は丁子田集会所にて、16名でのワークショップとなりました。

久しぶりの座卓での開催で、ほのぼのとした雰囲気でほっこりしました。

 

もうすぐ12月ということもあり、サンタさんやクリスマスツリーなどの柄が多かったです。

今年のクリスマスにフェルトコースターが活躍してくれるといいな。

 

季節柄、風邪を引いている子もいましたが、がんばって参加してくれました。

みんな楽しんでくれて嬉しかったです。

ご参加ありがとうございました!

 


 

 

 

 

長久手市立北中学校 文化講座 フェルトコースター作り(2016.10.27)

 

今回は、中学校の文化祭にて開催される文化講座に出張してきました。

北中学校は、まだ4年目のとっても新しい学校で、校舎がすごくきれいで、

かっこいい中庭もあり、ドラマに出てきそうな学校でした!


草木染め、マジック、水墨画、キックボクシング、着付け、箸作りなど、様々な分野の講座があり、子どもたちにとって、自分が興味のある分野の経験ができる、とても良いイベントだと思いました。

 

フェルトコースター作りを選んでくれたのは40名。

教室で学校の勉強机で開催するのは初めてでしたが、生徒たちが先生の指示の通りに、みんないっせいに動かしてくれるので、あっという間にワークショップのできる配置になりました。

些細なことにも「ありがとうございます」がきちんと言えて、本当にいい子たちばかりで、今回も楽しくワークショップができました。

 

このコースター作りを体験して、自分で作ったものを日常で使う楽しみを感じてもらえていたら幸いです。

 

私たちも貴重な体験をさせていただきました。

ありがとうございました。


 

 

 

 

名古屋市名東区の明が丘第一子ども会さん出張ワークショップ(2016.9.24)

 

今回は地元の藤が丘小学校の特活室にて、小学生20名のワークショップとなりました。

今日は雨模様で子どもたちの集合時間が心配でしたが、なんとか大丈夫で助かりました。

 

ワークショップ中は土砂降りでしたが、みんな集中して楽しんでくれていました。

今回は自分で考えた新柄続々でした!

想像力を働かせて柄や模様を考えるのはとっても楽しいですね。

 

みんなで声を揃えて挨拶してくれたり、率先して準備や片付けのお手伝いをしてくれて

本当に嬉しかったです。

今回も最後まで楽しんでくれてありがとうございました!

 


 

 

 

名古屋市名東区の校北子ども会さん出張ワークショップ(2016.9.11)

 

今回は猪子石小学校の特活室にて、小学生18名、中学生1名での開催となりました。

 

最後に作っているコースターは完成してもらいたいので、毎回少し時間延長するのですが、

今回も最後の加速感がすばらしく、もっと作りたくてなかなか終わらない(笑)

それだけ楽しかったのかなと思うと嬉しいです。

 

最初はなかなかうまく塗れなかったボンドも、

最後にはびっくりするくらい上手に塗れて、上達の加速感もすばらしかったです。

今回もたくさんのご参加ありがとうございました!


 

 

 

名古屋市名東区の明が丘第2子ども会さん出張ワークショップ(2016.9.10)

 

今回は地元の藤が丘小学校の特活室にて、小学生14名、大人5名でのワークショップとなりました。

お母さんとお子さんが一緒になってモノ作りを楽しんでもらえて嬉しかったです!

 

少人数ということもあり、いつになくゆったりと楽しんでもらえました。

お母さん方もモノつくりに没頭する感じを楽しんでいただいていたようで、

嬉しかったです。大人も時々はこういう時間大切ですよね!

 

最後にみんなでお気に入りのコースターを持って記念撮影していて、

お母さん方が盛り上げ上手でとっても楽しそうでした。

 

今回もご参加ありがとうございました!


 

 

 

 

 名古屋市名東区の社台2丁目子ども会さん出張ワークショップ(2016.9.4)

 

今回は、北一社小学校の特活室にて、46名でのワークショップとなりました。

いつもよりも参加率が良かったとのこと、中学生も参加してくれて、

皆さんに楽しみにしてもらえて嬉しかったです!

 

今回も最後の加速感がすばらしく、最後まで全力で楽しんでもらえました。

最後にみんなで声を揃えて「ありがとうございました!」と言ってもらえて、

こういうのが本当に嬉しいです。ずっと続けていけたらいいなと思います。

 

今回もたくさんのご参加ありがとうございました!

 


 

 

 

 

 名古屋市名東区のあさひ社三子ども会さん出張ワークショップ(2016.6.26)

 

今回は、上社コミュニティーセンターの和室にて、42名でのワークショップとなりました。

 

1〜2年生の多い子ども会さんで、みんなとっても元気いっぱいで、

作り方の説明をしていて、最後の「これで完成です」のところで「おぉ〜!!」と歓声と拍手が上がったのは初めてかもしれません。とっても嬉しかったです!

 

そして今回、歌を歌いながらワークショップしてくれた子たちもいました!

これも初めてかも!

 

最後にみんなで「ありがとうございました!」と声を揃えてお礼を言ってくれた時に、

和室だったこともあり、三つ指ついてお礼を言ってくれた男の子がいて!

本当に今回初めてづくしの楽しい嬉しいワークショップとなりました。

最近は涙腺がゆるくて(笑)嬉しくて泣きそうです。

 

たくさんのご参加ありがとうございました!

 


 

 

 

瀬戸市苗場町子ども会さん出張ワークショップ(2016.6.18)

今回は苗場町にあるマンション集会所にて、男子6名、女子6名の計12名でのワークショップでした。

梅雨の時期ですが、当日は晴天にも恵まれて、みんな生き生きと参加してくれました。

子どもたちが早めに集合してくれて、始まるまでとっても元気いっぱいに走り回ったりして、

はしゃいでいましたが、始まった途端にシーンと静まり返って、とても集中してくれました。

全員が最後の最後まで集中力が途切れず、すごいな〜ととても感心しました。
翌日は父の日なので、最後は役員さんが用意してくださっていた色んな袋に思い思いに
ラッピングしていました。

今頃、お父さんは喜んで使ってくれていることでしょう。
一家団欒の時間にこのコースターが活躍してくれていると思うととっても嬉しいです!

今回も皆さんと一緒に楽しい時間を共有できて、嬉しかったです。
ご参加いただき、ありがとうございました!

 


 

 

 

名古屋市緑区の西神の倉子ども会さん出張ワークショップ(2016.5.22)

 

熊の前小学校の特活室にて、58名でのワークショップとなりました。

新入生歓迎会に呼んでくださいました。

高台にある学校で、窓をあけているとよく風が通り、とっても心地よく開催できました。

 

参加者60名近いということで、材料の量は十分に用意しましたが、

当日2人で対応できるかちょっと心配でしたが、

高学年の多い子ども会さんでしたので、低学年の子たちの面倒もみてくれていてとっても助かりました!

役員の方々にも協力いただき、ありがとうございました!

 

今回も個性的な新柄続々で、とても楽しかったです。

たくさんのご参加ありがとうございました!

 

 

 

 

 

名古屋市名東区の社台三丁目中子ども会さん出張ワークショップ(2016.5.21)

 

今回は、本郷コミュニティーセンターにて、27名でのワークショップとなりました。

新入生歓迎会に呼んでくださいました。

 

低学年のお子さんが多い子ども会さんでしたが、みんな上手に作っていました。

未就学のお子さんからお母さんまで、世代を超えて、

大人と子どもが相談しあったり、手伝いあったりして、

一緒にモノ作りを楽しんでくれているのがとっても嬉しかったです。

とても素敵なワークショップになりました。

 

皆さんでご参加いただいてありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

名古屋市名東区の藤見が丘東子ども会さん出張ワークショップ(2016.5.15)

 

今回は藤が丘小学校の特活室にて、26名でのワークショップとなりました。

地元の子ども会さんで、毎年新入生歓迎会に呼んでくださいました。

今年で3回目!また呼んでいただけて本当に嬉しいです!

 

3回とも参加のお子さんも多く、大きくなったなぁなんて思いながら

親戚のおじさんおばさんのような気持ちになりました。笑

 

3回目ということもあり、新しい柄に挑戦してもらおうと思って、

たくさんサンプルを作っていったのですが、

子どもたちは意外とほとんどサンプルは見ずに、すぐに作り始めてました。

なるほど〜。慣れてるね。笑

 

毎年でもいいと言ってくれた子もいてとっても嬉しかったです。

今回もご参加ありがとうございました!

来年も会えるといいな〜。

 

 

 

 

名古屋市名東区の社台三丁目中子ども会さん出張ワークショップ(2016.5.14)

 

今回は猪高小学校の特活室にて、41名でのワークショップとなりました。

低学年のお子さんの多い子ども会さんでしたが、今回もみんな集中して楽しんでくれました!

 

新一年生の保護者の方々もたくさんいらしており、

子どもたちもお父さんお母さんに見守られて嬉しそうでした!

できたコースターを真っ先に見せに行っていました。かわいかった〜!

 

久しぶりの40人以上の大人数でしたが、役員さんや保護者の方々がサポートしてくださり、

とても助かりました。ありがとうございました。

今回もたくさんのご参加ありがとうございました!

 

 

 

 

 

名古屋市中川区の柳森つくし子ども会さん出張ワークショップ(2016.5.7)

 

今回はときわコミュニティーセンターにて、30名のワークショップとなりました。

新1年生歓迎会のイベントとして呼んでいただきました。

 

とっても賑やかな子ども会さんで、みんなとっても元気に始まり、

今回も後半の加速感もすばらしく、みんな集中して楽しんでくれていたようです!

いつもその様子を見られるのがとっても嬉しいです。

母の日直前ということもあり、お母さんにとたくさん作ってくれました。

 

 

みんな後片付けもちゃんとできて、とってもいい子たちでした。

 

今回もたくさんのご参加ありがとうございました!

 

 

 

 

 

名古屋市名東区の校南子ども会さん出張ワークショップ(2016.4.26)

 

今回は猪子石小学校の特活室にて、29名でのワークショップとなりました。

新入生、転入生歓迎会ということで、最後に子どもたちが前に出て

自分の名前を言う場面があったのですが、みんな堂々としていて驚きました。

 

男の子が多い子ども会さんで、モンスターボール風コースターが大人気の回でした!

始まる前はすごく賑やかだったのが、ワークショップが始まると

静かに集中して作っている子どもたちの姿をみると、いつもほんとに嬉しいです。

 

今回もたくさんのご参加ありがとうございました!

 

 

 

 

 

名古屋市北区のノーベル子ども会さん出張ワークショップ(2016.3.19)

 

今回は、 マンション集会所で小人10名、大人3名での出張ワークショップとなりました。

今日も皆さん始めから真剣で、あと残り10分ですと言ってからの加速感はすごかったです!
少し延長するととても喜んでくれて、一日中でも出来そうなぐらいの雰囲気でした(^^)

でも最後は疲れきった子もいて、凄く真剣に取り組んでくれたんだな〜と
とても嬉しい気持ちになりました。
今日も個性的な作品たちがたくさん生まれましたね!楽しかったです!

 

ご参加ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

名古屋市北区の清水学区6地区子ども会さん出張ワークショップ(2016.3.13)

 

今回は、 清水コミュニティーセンターにて、小人14名、大人6名での開催となりました。

 

今日は名古屋ウィメンズマラソンの開催日で、北区の辺りは渋滞するかと思ったのですが、

意外とすんなり辿り着き、遅刻しなくてホッとしました〜!

帰りの方が迂回路が多かったですが、ほとんど渋滞にも巻き込まれませんでした。

 

ワークショップでは、シーンとした瞬間があり(笑)みんな集中して作ってくれていました。

最後の方は、みんなピースを取りに行くのに走り出して、いい感じの加速感でした。

 

今回もロボットや車など新柄続々で、特に動物などのかわいい癒し系の柄が多かった気がします!

大人も楽しめるワークショップですので、親子で楽しんでいただけて嬉しかったです。

 

そしてみんな片付けも積極的に手伝ってくれて助かりました!

今日もみんなかわいくてとっても楽しかったです。

ご参加ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

名古屋市港区のファミールいろは公園子ども会さん出張ワークショップ(2016.3.12)

 

今回は、前回と同じマンション集会所でアットホームな雰囲気での出張ワークショップとなりました。

小人7名、大人6名のご参加で、うち9名さまが前回もご参加いただいた方々で、

このレポートページを見てしっかり予習(^^)してきてくださった方や、

最初から作りたいモノの構想がある子どもたちがいて、

前回以上に創作意欲溢れる楽しいワークショップになりました。

この写真、手の上にコースターを乗せている時の子どもたちの笑顔を一緒に載せたいなぁ…と

いつも思います!

ご参加ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

名古屋市中川区の若竹子ども会さん出張ワークショップ(2016.3.5)

 

今回の出張ワークショップは、初の神社の境内での開催でした!

小人31名、大人3名のご参加で、1〜2年生の付き添いの保護者の方々も合わせて

50名ほどが、8帖(くらいだったかな?)2間の和室と縁側に!

わいわいと賑やかなワークショップとなりました。

 

今度新1年生のお子さんたちが、子ども会初参加の日で、

ワークショップ準備の間に、6年生から順番に自己紹介の時間が。

みんなかわいくて微笑ましかったです!

こういう場面に立会えるのも、子ども会出張ワークショップの楽しみのひとつなのです。

 

ワークショップは、男の子が多く元気いっぱいで、後半の加速感もすばらしかったです。

それぞれ配色や配置の個性があって、きれいな色やかっこいいコースターがいっぱいできました!

 

今回もみんなかわいくてとっても楽しかったです!

ご参加ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

名古屋市港区のこばと子ども会さん出張ワークショップ(2016.2.21)

 

今回は、明徳コミュニティセンターでの開催となりました。

小人18名、大人11名のご参加で、久々の和室でのワークショップでした。

やっぱり和室ってほのぼのしてリラックスできますね。日本人ですから(^ ^)

 

小さいお子さんは、お父さんやお母さんと一緒に参加してくださり、

このワークショップは子どもから大人まで、集中して楽しめちゃうのが良いところなので、

親子さんで楽しんでもらえて嬉しかったです!

 

今回も皆さんの後半の加速感がすばらしかったです。
あと何分ですか?あと5分延長して〜!あと1時間延長してください!
一日やりたい!とかいろいろな言葉が飛び交って、最後まで楽しんでもらえました(^^)

 

また新柄もたくさんでました!無限ですね〜。

このページの写真を参考にしていただいて、

連鎖してこれからも新しいものがたくさんうまれてくると思うと、

今後もとても楽しみです。

 

今回もとっても楽しかったです!

ご参加ありがとうございました!

 

 

 

 

 

名古屋市名東区の本郷三丁目南子ども会さん出張ワークショップ(2016.1.24)

 

今年初めの出張ワークショップは、本郷コミュニティセンターでの開催となりました。

小人15名、大人3名の参加予定でしたが、2名風邪で欠席となりました。

最近とっても寒いですもんね。。

欠席の子もおうちでできるようにキットをお渡ししてきました。

 

女の子が多い子ども会さんで、最初からみんな集中して作っていました。

今までで一番静かに集中していたワークショップだったかも?

 

最後のお片づけまでみんなで手伝ってくれました。

お父さんとお姉ちゃんと参加してくれた3才の女の子も

机の上を拭いてくれていてかわいかったなぁ〜。

 

今回もみんないい子でとっても楽しかったです!

ご参加ありがとうございました!